ハケンの品格 第ニ話 | シャブリの気になったもの

シャブリの気になったもの

ご訪問感謝! 
ドラマ、音楽、Perfume、タモリ倶楽部、たけしのコマ大数学科を中心にレビュー。

ハケンの品格 第ニ話
「大戦争!派遣vs正社員」
日本テレビ 2007/01/17 水22:00~ OA


★はじめに


いまさらながら、第二話のレビューです。
一話のレビューをしてから久しいが、覚えているのだろうか不安です。
メモを片手にため息つくこと数回。何でも後回しにするとよくないですね。


前回の予告で、何でホッチキス対決してるんだろうと思ってましたが、見て納得。
というより、あんたら仕事しろよ!と言いたい。これでは優秀なハケンさんに
バカにされても文句言えませんぜ。と思ったりしてました。


ホッチキスといえば、マックス社・PLUS社製のものをよく見かける。
番組では、フラットホッチキスが出てきて、これからこのような対決があった時に
OA用品でいろいろ出てくるのかなぁと期待した次第!
ところで、ホッチキスは自分では登録商標だと認識していたのですが、
どうなんですかね。バンドエイドとか、テトラポットと同じように、NHKでは使えない
単語に違いない。(違っていたらごめんなさい)
だって、開発した米国では、ステープラーって言うんだもの。


話をドラマに戻すと、
最後のエレベーターでのやり取りは、少しずつ二人の歩み寄りが見られた
感じがしましたがどうなるんでしょうね。


田口トモロヲさんのナレーションは、初回と違う台詞。
毎回、変えてくるのかな。そうだったら楽しみの一つになるのだが・・・
(わかっていて書いてます・・ 一応この時の気分で書きますので・・)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

>> ブログランキング始めてみました。暖かな応援を!!<<

>> バナークリック=>banner_04 よろしくお願いします  <<
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



★今週の役者
今回はクレジットに28人とノーマル!新顔3人で配役表作成は楽でした。


今週ご紹介するのは、UFOキャッチャーで春子の指南を受けていた少年役の
ささの 貴斗君   公式サイト   
(1997年5月20日生・東京都出身・グランパパプロダクション所属)


彼は、俳優・笹野高史のご子息。お父さんと同じ事務所に所属し、
ドラマ「整形美人」(2002・フジ)をはじめ、
最近では、功名が辻(2006・NHK)、祖父江新右衛門の三男小三郎役や
なんと言っても、花嫁は厄年ッ!(2006・TBS)で片桐桃子の息子役
として出演され、役どころで甥として、父親と共演されています。
篠原さんはその時、着ぐるみを着て絡むシーンがあったので、
今度はぬいぐるみを取ってあげなくちゃ!って思ったんですかね!
ちなみにこの時のお母さん役は佐藤仁美さんでした。
今年は5月公開の映画「プルコギ」監督:グ・スーヨンに出演されます。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



★今週の気になるもの


☆田口トモロヲ
驕れる正社員は久しからず、今や、派遣無しに、会社は回らない。
例えばこの大前春子。
彼女の辞書に不可能と言う文字は無い。
煩わしい人間関係は一切排除し、三ヶ月の契約終了とともに、どこへともなく去る。
だが、スーパーハケン大前春子が、何故非正社員の道を選んだかは定かでない


☆東急バス
丸の内北停留所で春子が乗り降りするバス。
行き先表示板は、「東98:東京駅○○」行きだった。(出社時)
東98系統のバスは、私も利用していたこともあり、春子の家がこの沿線で
あることを願いたい。リアリティのためにね。ちなみにこの路線は、


東京駅南口⇔東京タワー⇔慶應義塾大学前⇔目黒駅⇔清水⇔
都立大学駅北口⇔等々力七丁目⇔等々力操車所


という路線だ。いいところを走っている。都バスも同じ系統番号で運行しているが
ドラマには登場しませんね。途中「清正公前」ってバス停があったりして、
歴史を感じさせるところもある路線です。

 

☆定食屋
相変わらず、「玄米にしますか?白米にしますか?」と聞いてくる。
「結婚できない男」のコンビにを思い出して仕方が無い。


☆フラットクリンチホッチキス
MAX社製ではフラットクリンチの定番HD-10DFが約¥800弱で手に入る。


フラットクリンチホッチキスHD-10DF2 ピンク
¥787 たのめーる

☆加藤あい
「カンタンテ」でのシーン。下からライトが当たっているのだが、
その顔は、広末涼子だったなぁ。骨格がそう見せているのだろうか。


☆コーヒーサーバー
桐島部長が壊したんですか。早く言ってあげないと・・


☆社員達
席順と、配役名がトンとわからん。めがねをかけられると辛いぜよ。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


★恒例の配役
Cast / 役 / 役柄等・(所属)
篠原涼子 / 大前春子_/ 「ハケンライフ」スーパーハケン
加藤あい / 森美雪__/ 新米ハケン
小泉孝太郎/ 里中賢介_/ マーケティング課主任
大泉洋 /東海林武_/ 営業部販売二課主任
勝地涼 /浅野務__/ マーケティング課新入社員・理系
板谷由夏 /黒岩匡子_/ 営業部・ハケンさんと呼ぶ
安田顕 /一ツ木慎也/ 「ハケンライフ」担当マネージャー
上地雄輔 /近耕作__/ パワポのハケン男・共稼ぎで主夫男くん
城田優 /天谷リュート/ 眉子の息子・フラメンコのギタリスト
入山法子 /島田香__/ 派遣社員・東海林組・
清水由紀 /竹井瞳__/ 派遣社員・黒岩組・(森田クラブ)
松原正隆 /_____/ 東海林組・
隈部洋平 /東洋平__/ 東海林組・課長の隣席
久保貫太郎/関口貫太郎/東海林組・東海林の隣席
大田正樹 /高橋マサキ/ 東海林組・
奥田努 /宮下努__/ 東海林組・関口の隣席
坪田秀雄 /?____/?
滝裕次郎 /?____/ 黒岩組・
菊間秋彦 /?____/ ・(アルファセレクション)
浅野淳一 /?____/ ?    
鈴木アキノフ/?____/ 黒岩組・
平野靖幸 /定食屋__/ 毎週味のある定食屋のオヤジ・(イトーカンパニー)
木川淳一 /他部署社員/ ㈱S&F社員・春子がホッチキス対決した資料配り先
ささの堅太 /ゲーム少年/ UFOキャッチャーをしている・春子に指導される
渡辺いっけい/店長__/ デパート「ロビンソン」店長・昔春子に恩がある
小松政夫 /小笠原繁_/嘱託社員・マーケティング課
白川由美 /天谷眉子_/タブラオ「カンタンテ」オーナー
松方弘樹 /桐島敏郎_/営業部部長,マーケティング課兼務


----------------参考出演者ブログ等(2)



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


第一話  第二話  第三話  第四話  第五話 第六話
第七話 第八話 第九話 第十話 第11話 第12話


★あとがき


先々週に観た気持ちになって書いてみた。
自分にうそつきと言いたい。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇