2024.07.11 第220回 ひらの寄席 
(平野区区画整理記念館)

•笑福亭呂翔「米揚げ笊」
•桂三語「義眼」
•桂春若「一文笛」
〜仲入り〜
•林家笑丸「掛け取り軍記」
•桂団朝「短命」

ひらの寄席は
本日で220回だそうです気づき
すごい!!
落語好きのお客様でいっぱいでした

修繕工事をする為
2階の広い和室での開催は
本日が最後だそうです

次回は
1階のホールで開催予定音符

長くこちらの寄席に
通い続けてる方々にとって
懐かしい場所がなくなるのは
寂しいですねあせる

そんな感じで
落語会のスタートですニコニコ気づき

⚫︎呂翔さん「米揚げ笊」
おバカな男
イカキ売りの仕事を紹介される

最初は売り声を出すのも
上手くいかなくて
大丈夫かいな!煽り
心配にもなるけど

大まめ〜
中まめ〜
米揚げイカキ〜♪と

コツもつかんで
だんだん
調子が上がってくるアップ

呂翔さんの
大きな良く通る声
ハツラツとしてて役にピッタリグッ

強気のお客の好きな言葉
上がるや登るなどを連呼して
面白いほど
お客を喜ばすゲラゲラ100点

いきなり頭角を現した!?

イカキはすくうものだもんねー
サゲもイカキ屋さんらしく
良かった♪

⚫︎三語さん「義眼」
義眼そのものは
よーく考えたら
見慣れないものだけに
扱い方も難しそうなものだけど
(触るのも怖いですよね?)

落語に出てくるのは
なんていうか
かなりカジュアルな扱いですチュー

湯呑みにぼちゃーんのところ
妙に清涼感まで
感じてしまうタラー目

ヒヤヒヤして気持ち良さそう!!
なーんて
私のドライアイもぽちゃーんと
してみたいわ!ゲラゲラ

酔っ払いの男
相変わらずええキャラです
かわいいし
面白い合格

三語さん
湯呑みの水も
すごーく美味しそうに
飲みます笑い泣き

あらら
ちょっとだけっていうたのにーおーっ!あせる

お医者さん
最新型の
腹中鏡を紹介するシーン

この後の恐怖も知らずに
イキってる感じが
見どころですほっこり気づき

ぎゃーーー!
お尻の中に
見えたモノとは?笑い泣きあせる

⚫︎春若さん「一文笛」
腕の良いスリの男のお噺

この男
かなりのやり手!

ただ優しい気持ちも持っており
駄菓子屋の意地悪ばぁさんが
貧しい身なりの子供を
邪険にするところを見て

欲しがっていた
一文笛をこそっと盗み
子供の懐にそっと忍ばせてやったり

ほんの親切心のつもりだったが
この後取り返しのつかない
大きな事件になってしまうえーん汗

盗んだと疑われた子供は
家からも追い出され
井戸に身を投げた

兄貴が言った
「何でその笛を銭払うて買うてやらんかった?」
その言葉に胸が痛くなる

幸い命は助かったが
生死を彷徨う重体ガーンえーん

男は自分のやった事で
起きてしまった事実を知り
勘弁してくれと
自分の右手の指を
切り落としてしまうびっくりハッ

うわー
うわー
悲しいえーん

堅気になると決めたのに
子供の治療費を
稼ぐために
男は、見逃してくれと
最後の盗みをするアセアセ

めっちゃ泣ける噺だけど
オチに救われたーえーんひーん(泣)

ホンマに落語って
やってくれるわ!!

そうやったんかーいチュー気づきなお噺

⚫︎笑丸さん「掛け取り軍記」
マクラでは
たいして面白くない話しと
自分でいいつつ
自分で笑うところが
妙に面白い笑い泣き!!

笑丸さんの
電車で通勤する
スーパースターキャラにツボるグッ気づき

笑丸さんは
踊りもモノマネも達者で
もちろん落語も
独特のセンスで
聴かせてくださいました爆笑音譜

NHK「わろてんか」の
踊りの指導もされたとか!すごい!!

落語は
借金だらけの男に
毎年大晦日に
掛け取り達がやってくるおーっ!あせる

死んだふりは
去年やってしまったから
今年は使えないアセアセ

そこで
掛け取り達の好きなもので
断りを入れよう!という
お馴染みのお噺音譜

芸達者の噺家さんがやると
こんなにおもしろいのか!と思う

特に
「やりくり軍記」のとこ
ありそうで無さそうな題名に
ジワりましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

お噺に引き込まれて
ずっと笑ってましたが
詳細を忘れとります(あかんがな!)
ごめんなさい🙏あせる

という事で
ぜひもう一度聴きたい
演目ですニコニコ

⚫︎ 団朝さん「短命」
マクラは
団朝さんが若い頃
和歌山に行った時の
ざこば師匠との思い出
というかコンパニオンの思い出
というか…

朝食も担当してたの?みたいな
貴重なお話
面白かった飛び出すハート

落語は
ちょっと色っぽいお噺ちゅー

伊勢屋の一人娘
たいそう美人のいい女キラキラ
その婿養子が亡くなったガーン

婿養子が亡くなったのは
これで3人目滝汗あせる

何やらサスペンスドラマのような
においがしたけれど
事件性はなく

短命の理由は
白魚のような手を持つ
美しい嫁にあると言うぶちゅー
(美しさって罪なのねん)あせる

それを理解した男
家に帰って
怒りながら
面倒くさそうに
ご飯をよそおう
自分の嫁を見て

自分の命について
確信するのであったゲラゲラ

短命じゃなくて良かったね!なお噺ルンルン


今日の落語会も楽しく終了です♪
お見送りです下矢印

団朝さん♪トリを終えたばかりなので

お着物姿でのお出ましですニコニコ

ありがとうございます!


芸達者な笑丸さん♪スーパースターの笑みで、さりげなく告知も‼️




本日も楽しい時間を

ありがとうございました爆笑



↓9/28 福岡の落語博覧会 追加!


↓出演者も文枝師匠、文珍師匠などなど

超豪華ですキラキラ