同演目16回目の観劇です。
京都遠征の最終日にして、京都公演My楽。
本日の朝は非常にドキドキでした。
と言うのも、月曜日10時のキャスト発表で、その3時間後に行われるマチネ公演のキャストが判るためです。
しかも僕は1階最前列センターブロックの中のカジモドをとても観やすい座席を持っているのでなおさらなのです。
京都の最後の日に、最高の席で海宝直人さんのカジモドを見納めて帰りたい。
その想いでいっぱいでした。
ただ、昨日まで5日連続で演じているため、果たしてどうか・・・?
そして、朝10時。
来ました!海宝直人カジモド!
歓喜しました!
最後にたっぷり堪能しようと誓いました。
それにしても、福岡レミゼ→大阪レミゼ→京都HND→名古屋レミゼ・・・と、まるでジプシーのように街から街へと旅立つ海宝直人さんですね。
京都公演My楽。
なので、半年後の横浜公演までお預けになります。
悔いの無いよう、この作品の魅力を全身で浴び、受け止めて参ります。
■キャスト
カジモド | 海宝 直人 | |
---|---|---|
フロロー | 野中 万寿夫 | |
エスメラルダ | 宮田 愛 | |
フィーバス | 佐久間 仁 | |
クロパン | 吉賀 陶馬ワイス | |
男性 アンサンブル | 1枠 | 野村 数幾 |
2枠 | 山田 充人 | |
3枠 | 大空 卓鵬 | |
4枠 | 小出 敏英 | |
5枠 | 中橋 耕平 | |
6枠 | 金本 和起 | |
7枠 | 佐藤 圭一 | |
8枠 | 吉田 功太郎 | |
女性 アンサンブル | 1枠 | 小川 晃世 |
2枠 | 大森 真理 | |
3枠 | 吉田 絢香 | |
4枠 | 原田 真理 | |
男性 クワイヤ (聖歌隊) | テノール | 白山 博基 |
柳 隆幸 | ||
山下 泰明 | ||
日浦 眞矩 | ||
バス | 澤村 楽人 | |
新井 克 | ||
河野 陽介 | ||
井上 隆司 | ||
女性 クワイヤ (聖歌隊) | ソプラノ | 遠山 美樹 |
片山 美唯 | ||
青栁 歌奈 | ||
潮﨑 亜耶 | ||
アルト | 織笠 里佳子 | |
北野 有希依 | ||
秋山 知子 | ||
杉山 由衣 |
■会場・座席
会場 | 階 | ブロック | 列 |
---|---|---|---|
京都劇場 | 1階 | センター | 最前 |
■感想
●全体
無茶苦茶アツい!
特にサトケイジェアン。
破門後にフロローに「なんだよ!」と言うところや、フロローにフロリカの死を告げるところ、感情爆発で怒声が響いてかなり怖かったです・・・。
セリフ変わりました?(気のせい?)
海宝直人カジモド
通常「いいよ続けてガブリエル!」
今回「ガブリエル、いいよ続けて!」
万寿夫フロロー
通常「必要な手立てを講じるのみです」
今回「必要な手立てを講じるのみぃ!」
ラストで海宝カジモドが背筋を伸ばして立ち上がるときに「バキッ!バキバキバキッ!!」と骨が鳴る音が聞こえるけど、フィナーレでアンサンブル(特に吉田絢香3枠)が墨を塗るときも「ギ…ギギ…ギギギ…」と筋肉が無機質な物に硬直する音が聞こえた。
●フィーバス:佐久間 仁
佐久間フィーバスのガクガクブルブル健在でした。
前回は見落としただけかも。
●女1枠:小川 晃世
もしかして小川晃世さんって毎回変顔かえてます??
東京楽:(・ε・)
金曜日:(-_-)
土曜日:(^ε^)
月曜日:鬼面組
●その他
・「玄関開けたら2分でご飯♪」のメロディで「トイレに行ったら隣がバルジャン♪」
■さいごに
ミュージカルファンの皆さんは、“一生心に残る観劇”があると思います。
僕にとっては、今日。
ということで東京に帰ります。
旅行と観劇を兼ねてたっぷり楽しみました。
京都劇場も僕には無縁だと思っていましたが、思い出深い劇場になりました。
京都、また来ます。
5日間ありがとうございました!