昨夜はシャワーを浴びて歯を磨いて、23時半に就寝。
夜ごはんの食器が片付かないで残っていたけど
(旦那が一部片づけてくれたけど)、寝るのが優先。
そんなに時間が経たないで眠れたと思う。
4時半ごろトイレに起きて、また寝た。
 
6時半に起床。
今日も9時から18時までリワーク。
残っていた夜ごはんの食器の一部を洗って、
朝ごはんを用意して、今日は旦那も早めに起きて
一緒に朝ごはんを食べたので2人分の食器を片付けた。
支度をして、ゴミを集めた。
旦那は私と一緒に出ようとしていたみたいだけど、
出る間際に何か探し物を始めたので、私は先に行った。
今日はリワークセンターに余裕を持って到着。
 
今日は午前が個人プログラム、午後はグループプログラムの後、
16時から個人プログラム。
 
個人プログラムの最初は、借りた本をウォーミングアップに読んだ。
それから公務員試験の過去問をやった。
今日は文科系の問題のみ。
問題を解いて解説を読んで、関連するサイトを見た。
どのぐらい頭に残るか分からないけど、やるしかない。
 
国家公務員の採用試験を受けるのに、
省庁のことを何もわかってなかったのでネットで勉強した。
総理大臣が変わって何か変わるかもしれないから、
試験が近くなったらまた確認しておこう。
それからまた借りた本を読んだ。
今までリワークが18時までだった翌日に疲れが出ていたから、
今日はちょっと不安だったけど、午前中は大丈夫だった。
 
12時になったので外に出た。
お寿司が食べたかったのでお寿司屋さんに行ったら、
テイクアウトの海鮮丼がおいしそうだったので買った。
会議室にいた人たちと雑談しながら食べた。
 
グループプログラムの前半は、昨日に続いて自己肯定感を高めるために
否定的な言葉を肯定的な言葉に言い換えるというワークをやった。
「しか」を使った文章を「なら」、「には」を使った文章に置き換えて、
「できない」を「しない」、「しようとしない」に置き換えた。
それから、「でも」という言葉に否定的な表現が続く文章を、
「でも」の前に否定、「でも」の後に肯定的な内容に作り替えた。
言葉をちょっと変えるだけで気分も変わってくるものだなと思った。
 
グループプログラムの後半は、リラックス法と自律訓練法をやった。
リラックスする呼吸法、体に力を入れて抜く方法、
それから自律訓練法。
自律訓練法はやったことがあるけど、改めて寝る前などにやろうと思った。
昨日マインドフルネスをやったけど、組み合わせてやるのもいいだろう。
グループプログラムの最後はいつものようにポジティブな話。
 
16時になったので会計の部屋へ行ったら、
昨日で自立支援の月の上限額に達したので、料金は発生しなかった。
無収入だから助かる。
 
個人プログラムの部屋に入って、問題解決技法のワークの続きをやった。
会社のいいと思うところをできるだけ書き出すというもの。
思いついたら書き足すようにしよう。
それから、再発防止策のパワポを少し修正。
そのあと、この記事の下書きをした。
今日のグループプログラムで時間切れで読めなかった資料を読んで、
歴史に関するサイトを見て、借りた本を読んだ。
18時になったので帰ってきた。
 
疲れはあまり感じていなかったけど、明日も18時までだから、
疲れをためないように夜ごはんはお惣菜を買って、
サラダだけ作った。
食べ始めたら旦那が帰ってきたので、一緒に食べた。
 
さっきから疲れが出てきた感じだ。
睡眠時間は確保しないとな。
 
ベイスターズは今日も負け。
うーん。
 
今日の昼ごはん、海鮮丼。
美味しかった。