昨夜は、歯を磨いてシャワーを浴びて、23時半過ぎに就寝。
そんなに時間が経たないで眠ったと思う。
3時ごろ目が覚めて、たぶん3時半過ぎにトイレに行って、また寝た。
 
起床は6時40分。
6時半の目覚ましを止めてから、少し布団に入ったままだった。
朝ごはんを用意して食べて片付けて支度をして、
ゴミ集めとゴミ出しは旦那にお願いして、8時前に家を出た。
昨日より1本早い電車に乗った。
 
今日のリワークは18時まで。
午前がグループプログラム、午後が個人プログラム。
 
グループプログラムの前半は、心の傷の手当てについて。
傷ついたことを繰り返し思い出してしまう、
「反芻」の対策に焦点を当てた内容。
対策の一つ目は、他者視点で見ること。
嫌な場面を少し思い浮かべて、自分の目ではなく、
少し離れたところから見ている感覚、
映画やテレビを見ている感覚を持つというものだ。
昔、この方法ををネットで知って、
イメージトレーニングしたことがある。
ちょっと引いたところから見るというのは意外に難しい。
慣れが必要かもしれない。
対策の二つ目は、違うことを考えること。
短時間でできる気分転換と、長時間の気分転換を書き出した。
少し前にやった、コーピングに似ている方法だ。
 
グループプログラムの後半は、問題解決技法の3回目。
一人が代表して問題解決のワークシートに書いた内容を発表して、
みんなで解決策を考えたり、意見を言ったりした。
そのあとグループに分かれて、お互いの問題解決について発表し合った。
私は会社の嫌な点に意識が向いてしまう、を問題にした。
解決策を挙げて、二つのうちどちらにするか迷っていると言ったら、
一つ試してみて、うまくいかなければもう一つを試してはどうか、
というアドバイスをもらったので、その通りにやってみることにした。
だいたいのスケジュールも決まって、前進した感じ。
 
グループプログラムの最後はいつものようにポジティブな話。
12時を過ぎたので外に出て、今日はカフェに行って昼ごはん。
 
13時から個人プログラム。
最初は問題解決のワークシートを修正したり、
昨日のグループプログラムでやった内容を見直したりした。
それから公務員試験の過去問。
今日は文科系の問題に徹した。
16時の会計をはさんで、ネットで歴史や倫理の勉強をした。
 
18時になってリワークセンターを後にした。
今日残っていたのはたぶん話したことがない女性と私だった。
 
地元駅に着いて、スーパーでちょっと買い物。
帰宅して野球を見ながら19時半から夜ごはんを作った。
20時45分ごろできた。
ちょうどできた時に旦那が帰ってきたので、2人で食べた。
野球は今日はベイスターズが快勝で気持ちいい。
 
少し前からスーパーで花が売られていて、
9月9日は「重陽(ちょうよう)の節句」なのだそうだ。
菊を浮かべたお酒を飲んだり、菊の花を飾ったりして、
邪気を払って不老長寿を願うのだという。
お酒は飲まなかったけど、花がきれいだったから買ってきた。
テーブルに花を飾ることはあまりしないけど、たまにはいいな。