ショートステイのこと。 | 長女Aは、夢を見る。

長女Aは、夢を見る。

長女A(満50歳)
父と同居を始めてみた。

大学生の息子×2
父の愛犬
ワタシの愛猫

楽しいことばかりじゃないと
重々考えてのことだったけど

想定以上の毎日に
もう笑うしかないわけで。

いや、ほんとは泣いて怒ってばかりだけどさ。

 

 

 

 

 

毎日お天気も

季節の変わり目だから

コロコロ変わって

今日は夜中からの雨上がりで蒸し暑い。

 

 

だからかな

ワタシもなんか気持ちが落ち着かず

心の中の整理ができずにゴチャゴチャで

 

 

昨日はブログ書き始めたけど

「わーーダメだわ今日ーー」って

やめてしまったにっこりアセアセ

今日は………どない?

 

 

 

今月のサブスクお花🌸



先月の分もグリーンはまだまだ楽しめる🌼.*

レースフラワー好き好き❤︎

 

 


認知症の父との日々を書いています

現在、要介護1認定の父(77)との日々

 

認知症?と気づく少し前からのこと

レビー小体型認知症と診断を受けたあとのこと

今の日常のどーでもいいこと

 

書くことで

何かが変えられたらいいな、って

思ってるんでしょうね、ワタシは。
 

 

 

 

 

ひとつずつ書いていこうか。

 

 

 

だいぶ前に決まってたんだけど

 

学生時代のバイト女子たちで

20年ぶりくらいに?

一泊で会おうって話になってて

まだまだ先だと思ってたのに

それが6月に迫っていた。

 

 

徘徊も治まって

落ち着いているように見える父だったし

日曜は弟①もいるから

一泊くらいは大丈夫かと…

 

 

でも、最近の父を見ていると

大丈夫かもしれないけど

不安定な要素もある

6月までに何かがあるかもしれない、と

 

 

弟①やケアマネ先輩と相談し

ショートステイをお試しも兼ねて申し込んだ。

 

 

誤算だったのは

父が通うデイサービスと同じ経営なら、

と思っていたショートステイ施設が

別部門の障がい者の方対象のものだったこと。

 

 

ワタシの懸念は

まだ父に何も伝えてないこともあった。

きっと

「そんな必要はない

そんなとこに泊まらなくても大丈夫ムカムカ

拒否することが想定される。

あるいは

「そんなとこに預けられるほど

俺はダメになったんだショボーン

最近の父の様子だとショックを受けそうアセアセ

ちょっと、悲観的な言葉が

ずっと出ているのよね…

 

 

それでも、弟①とケアマネ先輩の

「いい機会だから」との意見もあって

別のショートステイの予約はしたんだ。

父にどう伝えようか

まぁ、そのまま説明して

試しに行ってみようか、ってなるかな、と。

 

 

 

ところが

GW中に、友人のうちのひとりが

事情で一泊の日程を変更したいとのことで

その予定が9月に延期になった。

 

 

これでショートに

行かなければならない理由は

なくなり

ワタシは、ケアマネ先輩の言ってた

「キャンセルするならこの日までに」の日に

間に合ってよかった、と思った。

 

 

が、

弟①もケアマネ先輩も

「これを機会に一度お試ししてみては」と言う。

そして、いろいろ拒否が想定できるから

本人に伝えるのは、日程の直前で、と。

わかってる、そうも思う。

 

だけどなぁ……ネガティブ

 

 

 

っていうのが、今のワタシにっこり

これは、けして優しさ、とかじゃないんだよ。

いろいろ考えてモゾモゾすんの。

 

 

 

今の不安定な状態の父に

新しいことって、どうかな…とかね。



今日も帰宅したら

父の部屋のコンセント全部抜いてあって

テレビも付かない中でボーッと座っていた。

庭から裏を回り勝手口までの通路を

ゴミやレンガを積んでふさいであった。

全部、父は「知らない、俺じゃない」と言う。

他にもいろいろ……



 増やしているデイサービスのことも

病院の薬のことも

やっぱり

同居してるワタシの気持ちで

ややこしくしてるのかしら 真顔

 

 

 自分以外の人に決めさせるような

責任感のない発言で情けないわ

ワタシって、こんな人だったかしらアセアセ