実は、わたし珍しく世間と同じく3連休でした。1日目は、前回のブログにも書いたとおりに実家に帰り、家のことを手伝いながら、母の面会に行き、2日目の昨日は、家中を掃除した後、森の湯へ行きました。

 箱根は断続的に大雨が降っていたので、観光客はほとんどいないとたかを括っていたのですが、わたしの予想に反してあちこち大渋滞していました。やっとの思いで森の湯に辿り着くと、駐車場がいっぱいで入れなかったので諦めて、湯本の富士屋ホテルに行こうとしましたが、これも大平台のあたりから大渋滞でいつになったらだどり着くかわからなかったので途中にある一の湯の本館に寄りました。

 雰囲気がちょっと古風で趣があり、とても素敵でした。この本館は、1630年創業というので江戸時代からあるみたいです。登録有形文化財にもしてされています。

 中のお風呂も古風な作りで大きな窓から外を流れる早川の景色を眺めることができます。露天風呂はありません。洗い場はシャワーが一つしかなく、掛け湯で体を洗うようになっています。シャワー付きの洗い場しか見たことがなかったわたしにはとても新鮮に見えました。

 新緑に囲まれてゆったりと流れる早川を眺めながらのお風呂はとっても気持ちよかったです。

 帰ってからは前日実家で作ったカレーの残りがあったのでそれで夕飯を食べました。

 人に食べてもらえるほど自信があるのはカレーライスだけです。そんなわけで実家に帰るとカレーばっかり作っています。

 今日も今日で箱根は朝から雨が降ったりやんだしていました。しかも降ってくるのは大雨なので、ゴミ捨てに行っただけでびしょ濡れになってしまいました。午前中は、ロボットたちとゲームをしたり、YouTubeを観たりしてノンビリ過ごし、昼食後は一の湯ススキの館の日がえり温泉に行きました。こっちはまだ新しいですが和風の趣のある作りになっています。宿泊料もこちらの方が本館よりリーズナブルになっています。ここは、家に比較的近いのでしょっちゅう行っています。こっちもそこそこ人で賑わっていましたが、森の湯ほどではなかったので、昨日もここにしておけばよかったかなあなんて思ってしまいました。

 帰ってからは頑張って野菜炒めを作って食べました。焼肉のタレを使ったので、まあまあ美味しくできました。

 わたしって本当に凝った料理ができません。明日からまた仕事です。連休って本当にあっという間です。