🔮 娘の「繊細さ」って、実はすごい武器じゃない?
正直、更年期の波と、反抗期&ADHDの息子の嵐に日々揉まれている私。ふと立ち止まると、次にドーンと重くのしかかるのが、「小4のASD娘の将来」問題です。
周りのママ友が「うちの子、塾が〜」「部活が〜」なんて話をしているのを聞くと、うちの娘が普通に会社勤めをする姿なんて、正直言って想像ゼロ!🙅♀️
満員電車?無理!🏢
急な予定変更?パニック!💥
職場の飲み会?地獄絵図!😱
なんて、ネガティブに考えていた時期もありました。
でも、ある日気づいたんです。
娘が、誰も気づかないような色の違いに気づいたり、香りに敏感、好きな工作と絵は過集中で終わるまで一気にやってしまう姿を見たとき、「これ、普通にすごい才能じゃん!」って。
彼女の「生きづらさ」って言われていた極端な繊細さやこだわりが、とんでもなくユニークな「強み」になるんじゃないかって。💡
👩👧👦 決めました!娘と二人で「ゆるふわ起業」するぞ!
そこで、私、決めました!
娘が社会の厳しいレールに乗って潰れてしまうくらいなら、私と娘の二人が、一番心地いい場所で稼げる未来を作っちゃおう!と。
そう、目標はズバリ、「娘の特性を生かしたハンドメイドで、二人でゆるく生計を立てる」ことです!✨
まだ何をやるかは全くのノープラン!🤣 アクセサリー?布小物?それとも、誰も気づかないような「超精密なミニチュア」かも?
- 娘の「こだわり」 = 誰にも真似できない高品質な作品
- 私の「更年期の知恵」 = ゆる〜い社長業(マネジメント)
って、役割分担できたら最高じゃないですか?
**「まだ何を作るか決まってない」**って、可能性が無限大ってことですよね!ワクワク!
💖 不安より、ワクワクを探す毎日に
もちろん、不安がないわけじゃありません。更年期の私が、いつまで元気でいられるか。ADHDの息子が、私たちの作業部屋に乱入して大惨事にならないか(笑)。
でも、娘の将来を「心配」で塗りつぶすよりも、「次はどんな面白いことができるかな?」ってワクワクしながら探し続ける方が、絶対楽しい!
この「探してる時間」こそが、更年期で目標を見失いかけていた私にとって、一番のご褒美なのかもしれません。
はーいっ
またAIに色々と愚痴って出来た文章です。
こんなに明るく前向きな気持ちにはなってないけどね
娘と一緒に起業してみたいという夢を最近考えてます 何か娘の特性を活かしたものづくりができないかなぁ
和菓子職人、畳職人、左官職人、大工と
職人家系の孫だきっと本気出せばものづくりに向いてるDNAが動き出すかも😁かぁちゃんは書道ぐらいしか特技はないけども
本当に娘と一緒に起業出来たらいいな![]()
ゆるふわ起業ってネーミングさすがAI