読了時間:1分

 

本を読んで泣いたことありますか??大泣き

 

本を読んで最後に泣いたのはいつだったでしょう??大泣き

 

ぱっと思い出す限り

 

三浦綾子さんの「道ありき」「氷点」「塩狩峠」

 

もう30年前ですね、、、煽り

 

私はクリスチャンではありませんが、大学生のころは三浦綾子さんの随筆と小説を読み耽りました星空本三日月

 

※この先も人生で宗教を信じることはない気がします、しかし靖国神社に足を向けて寝ることはできません。靖国神社は私にとって踏み絵に近いです。

 

 

さて、歴史にIFはありませんが「もし日本日本が存在しなかったら??」を考えたことがあるでしょうか??

 

私はありません、、、タラー

 

もしこの世に日本日本がなかったら今でも白人至上主義の植民地時代が続いている、と思うのですアメリカイギリスフランス

 

鎖国から開国してわずか30年強で

 

日本は当時のロシアに勝ちました(日露戦争)ボクシングハッ

 

ご存知の通りそれまではスペイン、ポルトガル、イギリス、フランスなどが、有色人種の国(清、朝鮮、東南アジア、アフリカなど)を植民地にしていましたグラサンラブラブ

 

そんななか有色人種の日本日本がロシア(白人の国)を打ち負かしたのですグラサンボクシングハッ

 

白人のショックは計り知れませんでした無気力ガーン

 

しかし圧倒的な国力のアメリカアメリカに大東亜戦争で日本日本は敗れました

 

それでも日本人の行動は植民地だった有色人種の国に勇気と独立精神を芽生えさせました立ち上がる気づき


大東亜戦争後に多くの植民地が独立したからですチョキ笑い

 

改めて私たちの父祖、祖先の行動に敬意を表したくなりました、、、お願い

 

そういう時代背景をじっくり読めるのがこちらの本です

 

最後は涙涙涙で読み終えたところです、ナウアセアセ