7月になりました七夕

昨日はサキヨガスタジオにて、

「正しい姿勢のためのヨーガプラクティスワークショップ」を開催させていただきました!

ご参加いただきました皆さま、

ありがとうございましたにっこり

姿勢というものもよくよく見ると、

とても奥が深いですよね〜

故にたくさんの気付きを与えてくれます。

そして丁寧さ、思慮深さを養うことにも繋がりますね。

そしてその先にシャンティ(平安、心地良さ)があるのですねキラキラ

昨日のワークショップが何かしら皆さんのシャンティに繋がりましたら幸いでございますお願い

今後もいろいろなテーマでワークショップを行わせていただいたいと思いますので、

ご興味ございましたらぜひぜひご参加くださいルンルン


さてさて、

ジメジメと蒸し暑い日が続いておりますねネガティブ

今年は梅雨入りが遅めでしたので、

7月もまだまだジメジメが続きそうですねー無気力

湿度が高いと気温が低くても暑く感じますし、体力も取られやすくなります。

あと湿度で汗が揮発しにくいので、体に熱が籠りやすくなってしまう分、熱中症にも気をつけないとです注意


暑い日が続いてくると、

ついつい冷たい飲み物や食べ物を摂り過ぎたり、

クーラーで体を冷やし過ぎてしまいがちですが、

それは夏バテの原因となりますし、

熱中症の原因でもあるのですね注意

夏場もあまり体を冷やし過ぎず、

水分補給や体調など気をつけながら、

適度な運動(ヨガ)で汗をかく機会を設けておくことが肝要なのであります上差し

とは言え夏場は暑さで体力も消耗しやすくなりますので、

そんな季節のヨガは座位のポーズを中心に練習を行なっていきます。

ちなみに座位のポーズは楽ちゃいますよ凝視


立位より柔軟性が必要になりますし、

足の強さも必要になりますので、

基本的に立位→座位の順番で練習を行っていくのがセオリーなのです上差し


そして夏場は主に腹部や体側をしっかりと動かして、

暑さと湿度で弱りやすい内臓の機能を高めていきます。

消化、吸収、排泄、そして浄化という身体の機能を整えて、

夏を元気に過ごしていきましょうニコニコ



はい、ではでは、

7月の各レッスン内容です!!

7月から新たにリラックスクラスがスタートします!!

ぜひご参加くださいねにっこり


●⚫︎●ビギナー●⚫︎●

夏バテ予防、解消に効果的なアーサナに取り組んでいきます。

*1週目(7/2〜7/7)→汗をしっかりかく

*2週目(7/9〜7/14)→熱の巡りを整える

*3週目(7/16〜7/21)→イライラをクールダウン

*4週目(7/23〜7/28)→胃腸の活性化


●⚫︎●ベーシック1 ●⚫︎●

座位の基礎アーサナとナヴァアーサナ(舟のポーズ)に取り組んでいきます。

*1週目(7/2〜7/7)→股関節の柔軟性を高める

*2週目(7/9〜7/14)→膝の引き上げ練習

*3週目(7/16〜7/21)→肩甲骨の使い方の練習

*4週目(7/23〜7/28)→背骨の使い方の練習


●⚫︎●ベーシック2 ●⚫︎●

座位アーサナの足、股関節の使い方を練習していきます。

*7/7→パスチモッターナアーサナ(長座前屈のポーズ)

*7/14→ウパヴィシュタコーナアーサナ(開脚ポーズ)

*7/21→ナヴァアーサナ(舟のポーズ)

*7/28→クラウンチャアーサナ(サギのポーズ)


●⚫︎●リラックス●⚫︎●

肩こり解消に効果的なアーサナを行っていきます。

*7/3→体側を伸ばす

*7/10→猫背改善

*7/17→肩甲骨周りを解す

*7/24→肩の可動域を広げる



ヨガでご自分の身体と呼吸と向き合う時間を大事にしてみてくださいねにっこり