2008年04月28日(月)

正体不明 chatting Bird

テーマ:ストリングス

見たこともない、聞いたこともないブランドの弦を買ってきた。






180円也。

安い、安すぎる。

 

 

 

さっそくG&Lテリーに張ってみた。



 

何にも問題ないから~

普通の上等じゃないかな。

 


 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年10月28日(日)

TAKAMINE

テーマ:ストリングス

TAKAMINEの弦(お値段390円)を購入、K-YAIRIに張ってみた。
 

 

今まで安い弦は絶対に良い音がしないだろうと敬遠。

弦も今から高騰してくるだろうから安い弦で良い奴を探そうというわけだ。
 



 

期待していなかったのだが、結構良い音がする。

弦を滑らせるととノイズが出るのがちょっと気になるかな。

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年08月16日(木)

値上

テーマ:ストリングス
銅の高騰の影響なのか、ギター弦が値上がりするようです。
プロアルテ、ハナバッハは9月、アランフェス弦は11月。
 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年02月05日(月)

Dean Markley BLUE STEEL

テーマ:ストリングス

先日、風邪をひいて会社を休んでいながらあまりにも暇で・・・
微熱でフラフラしながらも楽器屋に行って弦を購入。
(みのがしてくれよ~) 

 
Dean Markley BLUE STEEL
製造段階において、華氏マイナス320度まで冷却した後、
通常温度まで自然に戻すことにより素材がよりタイトになり、クリーンサウンド&ロングサスティーンを実現。

 
何故この弦を選んだのか?
実はこの楽器屋に011シリーズの弦はこれしかなかったのだ。
なんで?

(さらに言えば押尾氏が使用している弦を試したかった)
 
1弦が切れていたので昨日張ってみた。
 


BLUE STEEL

このテンションではよく鳴ると思う。
とにかくこの011シリーズは弾き易い。
低音弦はストローク時にびびっているが、鳴りをとるか、弾き易さをとるかということに。
 
ハイポジションで複雑なこともしたいから後者になる。
 
ちなみに前回まで張っていたマーチン弦とのゲージ比較。
 
LT (#2034)   .011 .015 .024 .032 .042 .052
MSP31FS Light .012 .016 .025 .032 .042 .054

 

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005年10月26日(水)

#S005 マグカップ 

テーマ:ストリングス

ダダリオ弦の空パッケージ。

なんでこんなの取って置いているかというと。

  

ダダリオ1


  

このプレイヤーズポインツを集めているのです。

 

 

ダダリオ2

(おお!これは3ポイントね) 

 

2002年から2003年頃このポイントと引き換えに

ダダリオのオリジナルグッズと交換するキャンペーンがあって

現在はやってないのに、パッケージを捨てられないのです。

 

このマグカップはその時の景品。

Tシャツ、キャップ、椅子などはポイントが足りませんでした。

 

 

ダダリオ3

 

実はこのキャンペーン、アメリカではやっているのです。

英語が強い人はぜひ。

 

ボクは最初からギブアップして

日本でのキャンペーンを待ちつつポイント集め・・・

 

しておきます。

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年10月14日(金)

#S004 D'Addario EJ45 Classical Guitar Pro-Arte

テーマ:ストリングス

アリア君にそろそろ弦を張ろうと思う。

 

EJ45

D'Addario

Pro-Arte

Classical Guitar

EJ45・Normal Tension Clear Nylon

 

これが安くて安心。

テンションもアリア君にはいいかも。

今日、楽器屋で買ってきました。

ついでにサイモンとガーファンクルの楽譜も買ってしまった。

 

お昼休みのギター練習はやはりアリア君を弾きたいのです。

いつ決行しようか思案中。

 

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年09月03日(土)

#S004 MARTIN Acoustic SP

テーマ:ストリングス

ERIXIR POLY WEBを張って4ヶ月。
長持ちしましたね。
普段はクラシックを弾いてるのであまり弾かなかったけど
 
今さっき弦を張り替えた。

 
  
MSP4100

MSP4100
MARTIN Acoustic SP
Phosphor Bronze
LIGHT .012 - .054
 
ゴールドメッキでコーティングされています。
金ぴか、美しい。
音も最高です。
 
K-Yairi YW-1000には、この弦ですね。
エリクサーではないなぁ。
 
低音がボンボンきます。
中高音も倍音キラキラ。
 
オフ会用の音源として1曲録音しようと思ってます。
ぴかぴかの弦です。
まれすけさん、送りますからね。
この曲は非公開にしておきます。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月11日(水)

#S004 Martin M-130 (Compound)

テーマ:ストリングス

string_c


Martin M-130 (Compound) .0115~.047


僕の愛用の弦、マーチン製のコンパウンド弦。

Silk & Steelと表記されている。
ナイロンとスティールをあわせもった弦なのです。


もちろんスチールギターに張るわけですが、
はっきりいって音量はありません。
ストロークをしてもジャーンではなくシャバリャーンって感じですか。
しかし金属的な音もしっかり出ますよ。


この弦をなぜ使うのか。
それは、テンションが弱く繊細な音色なのです。
タッチもガット弦に通じる物があります。


マーチンの0~00サイズのギターは昔、コンパウンド弦が張られていたらしいです。
現在はエクストラ・ライトゲージが張られているようです。


この弦、ここ沖縄ではどこの楽器屋にも置いておりません。
なので、通販で購入するわけです。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月02日(土)

#S003 ERIXIR POLY WEB

テーマ:ストリングス

エリクサー

 

kaz28ecさんの記事でエリクサーのモニター募集の件を知り

応募したのは何時だったかな。
 
すっかり忘れていたら、今日ポストに入っているのを
娘(初登場)が持ってきてくれた。
 
ん?
クロネコメール便?
エリクサー
Acoustic Guitar Strings
Elixir POLY WEB LIGHT /0.12 - 0.53
!!!
かなり嬉しい。
この弦、高いし。
 
今日、K.YAIRI YW-1000君に張ってみようと思う。
 
まだ、モニター募集はやっていますよ。
あなたも応募してエリクサー弦を貰っちゃおう。
 

エリクサー モニター募集へ

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年03月16日(水)

#S002 テンション

テーマ:ストリングス
弦のテンション
気になったので調べてみた。

今まで使っていた
プロアルテ・ノーマルテンションと
ハナバッハ・シルバー・スペシャル815ミディアムテンション
の各弦のテンションの比較です。

Pro・Arute Strings EJ45
Normal Tension
1(E)  6.94 kg
2(B)  5.26 kg
3(G)  5.49 kg
4(D)  7.08 kg
5(A)  6.80 kg
6(E)  6.35 kg
トータル37.92キログラム


HANNABACH Silver Special 815
medium Tension
1(E)  7.3 kg
2(B)  6.2 kg
3(G)  6.4 kg
4(D)  7.2 kg
5(A)  7.0 kg
6(E)  7.0 kg
トータル41.1キログラム


あれ、ハナバッハ、ミディアムテンションのほうが
テンション高いではないか。
まあ、各社、測定方法が違うので確かなことはわかりません。
中途半端な記事ですいません。

ちなみにハナバッハは
ミディアムハイというシリーズがあるので今度はこれを張ってみよう。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。