腱鞘炎 | クラシックギターの交差点

腱鞘炎

腱鞘炎になったのが6月。

人差し指、セーハのやりすぎで起こったのだが・・・

 

あっという間に2ヶ月が過ぎた。

 

先日インドメタシン配合のジェルの薬を買ってきて。 

左手人差し指に塗るのを1日3回続ける。

 

クラシックギターは最近弾いていない。

なるべく人差し指のセーハはやらないでいる。

一番良いのは指を使わないことなんだけどそうもいかない。

 

指に無駄な力が入らないようにすることは大事だと改めて思う。

軽く押さえても音は鳴るし、奏法的には合理的なのだ。

 

今日の朝起きてみると指の痛みが止まった。

人差し指を曲げても痛くない。

指を動かさないでじっとして、たまに曲げると痛みが走ったのだが大丈夫なようだ。

やっと治った。

 

自然治癒力だけでは無理だったかな(おじさんだし・・・)。

 

バンテリンさまさまだ。