#E035 命名 | クラシックギターの交差点

#E035 命名

催促のコメントがきてしまいました。

それではまず、

ayokoさん、購入のギター

スペックとcguitarの頼りないうんちくから。

 

 

K.Country lek-07hrhr

 

トップ材:ホンジュラスロ-ズ単板

サイドバック材:ホンジュラスロ-ズ単板

ネック:マホガニー(おそらく)

指板ブッリジ材:エボニ-

ヘッド形状:スロテッドヘッド

糸巻き:ウェバリータイプGOTOH

ボディータイプ:00タイプ(ダブルオー)

 

 

 

このギターは00タイプ(ダブルオー)、小ぶりなので音の立ち上がりが早いでしょう。

大音量は出なくても粒がそろってフィンガリングに向くと思う。

 

材質はホンジュラスロ-ズ

ローズは非常に重く硬い材質。

ホンジャラルローズは別名ニューハカランダと呼ばれている。

ハカランダに代わる高級材としてサイド・バック材として使用される。

トップ材に使われることはあまりないですよね。

弾きこめば素晴らしい音になるでしょう。

 

スロテッドヘッドってクラッシクギターのヘッドのようですが、

この形状だと音がどう変わるんだろう。

この形状のヘッドはネックが12フレットジョイントのギターが多いようです。

小ぶりなギターでも12フレットジョイントはふくよかな音がするそうです。

 

 

 

それでは名前を発表します。

 

 

RURI―(ルーリー)

和名 瑠璃

 

 

瑠璃(るり)は青色の美しい宝石ラピスラズリのこと。

宝石のラピスラズリ(lapis lazuli)は、幸運と成功を呼ぶ石(パワーストーン)とされている。

 

 

瑠璃の光も磨きから

瑠璃が美しいのも磨くからである。

素質があっても修練を積まなければ大成しないことのたとえ。

 

 

ホンジャラスローズを弾きこんですばらしい音にしてくださいとの願いをこめて

RU-RI-(ルーリー)と名付けました。

そして幸運、成功がやってきますように。

 

 

 

ちなみにルーリーが男なのか女なのかは分かりません。