2011年12月17日(土)

DEEP

テーマ:裏通り

昨日はディープな飲み屋に潜入・・・

店内はフルバンドが演奏できるPAが揃っており、ギター、ベースが30本くらい置いてある。

ギター好きにはたまらない。

 

レッド・スペシャルを3本持っているというディープなお客さんとギター談義が止まらない一夜であった。

 

 


 

 


 

 



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年12月12日(月)

ライブ終了

テーマ:FSS

満点とはいかない演奏だったけど今まで一番楽しく演奏できた。

前日の忘年会でシコタマ飲んで、当日一滴も飲んでないのにハイ・テンション。

むつかしい~顔して演奏するのはなぁ~という感じ。

それでも一音一音精度は上げたいね~。 

 

 

 

那覇市牧志 バンターハウス 12/10(土) 19:30 Start

1. Intro ~ The Chikin
2. Play That Funky Music / Wild Cherry
3. Super Duper Love / Joss Stone
4 .CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
5. Tequila
 

出演BAND
おじ様ランチ
FUNKY SOUL STAFF
TEKERE’S
The Light Jorkers
 

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年12月07日(水)

今年最後のライブ

テーマ:FSS

Funky Soul Staff

今年最後のライブやります。


12月10日(土) open 19;00 start 19:30

那覇市牧志 バンターハウス

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年12月06日(火)

ルートと同じ度数のディミニッシュ

テーマ:ギター教室

ルートと同じ度数のディミニシュについて

 

例えば

 

B♭dim  →  B♭△7

 

こういったコード進行の場合

 

B♭dimではなんのスケールがあてはるのか。

 

こんな理論を教えてもらいました。

 

まずB♭△7を、そのコード構成音、3度、5度、7度の音から(D F A)

Dmとみなすこととします。

DmのV7はA7

 

ということで

Aミクソ-9 -13

スケールが導かれます。

このスケールはAハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウというなんとも長い名前の奴と同一です。

これは解決先であるDハーモニックマイナースケールの5度から弾けば良いわけです。

 

ここでSTELLA BY STARLIGHTの頭のコード進行

 

Em7(♭5) / A7(♭9) / Cm7 / F7

 

B♭dim   / 〃  / B♭△7

これはルートと同じ度数のディミニッシュ進行が変化したものらしい(この辺は専門家ではないので詳しいことは分かりませんが)

 

ということでステラ・バイ・スターライトのEm7(♭5) / A7(♭9)は

B♭のコンディミ(WH)

または

Aミクソ-9 -13

スケールが使用できるというわけです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年12月05日(月)

イベント終了

テーマ:FSS

イベント当日、曇り空で風が強く寒かった。

15:00ライブ開始。

モニターが自分のところには無く、ギターの音だけが後ろのアンプから爆音状態。

調子がつかめない。

いやいや、そもそも雰囲気にのまれている。

 

3曲目あたりからやっと調子をつかみつつ、はい、ライブ終了。

リハ無し、モニター無しはかなり辛い。

しかし皆環境は同じ。

 

終了後ライブを2時間くらい見ていた。

ピンが多い。

キーボード、またはギターの弾き語り。

 

皆、肝がすわっているし、技術うんぬんより演奏するのを楽しんでやっている。

ライブをかなりやってきたんだなぁとも思わせる。

 

自分はどうだろう?

只ぼんやりギターを弾いてるだけなんじゃないだろうか。

恥ずかしいなぁとか、失敗しないようになんて思っていたらダメだろう。

 

リラックスしつつも真剣にやらんと。

 

 

 

その前に練習しよう。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年12月02日(金)

イベント参加

テーマ:FSS

チャリティー・イベントに参加します。

 

「募金フェスタVol.11~出来ること2011~」

  

北谷町美浜観覧車下広場
  

 

出演者
総合40団体 総勢160名
ということで12月3日、4日に行われます。

 

FSSは12月3日 15:30から演奏を行う予定です。

  

 

晴れますように!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。