2011年03月28日(月)

新しいノート

テーマ:ギター教室

2008年12月19日から始めたギター教室のノートの1冊目が終わった。

最近は曲のアナライズばかりやっているのでノートの消費が激しい。

理論もやっているしね。

 

理論をやっているとなぜにこのスケールを弾くのかってことが漠然とではなく、はっきり分かるのが嬉しい。

だが理論を知ってることと弾けるってことは同じではない。

 

今年の初め、がむしゃらにギターを弾いた。

ヘッドホンでリズム聞きながらスケールを弾きまくる。

焦っていた。

何かに追いかけられているような気がして・・・

息も浅いし、深呼吸もせず。

遊びもせず、楽しみもせず、こればかり。

 

そして動悸に襲われた。

 

うちの先生の底がまったく見えず一気に近づこうとした誤りだった。

多分自分だけではなく他の生徒でもいるのではなかろうか。

それでギターをやめた生徒もいるかもしれない。

 

今は判る。

体が異常を訴えるまでやるのは明らかに間違いだ。

 

自分のペースで!

2冊目の新しい頁からまた一歩・・・

新しい音を求め! 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年03月27日(日)

異名同音コード その1

テーマ:練習日記

x6 と xm7とには関連性がある。

 

例えばC6とAm7の関係を異名同音コードという。

 

|----i----i--●i---- A
|----i----i--●i---- E
|----i----i--●i---- C
|----i----i--●i---- G
|----i----i----i---- 
|----i----i----i---- 
        5
 
C6  C E G A
Am7 A C E G

2つのコードの構成音は同じである。
  
上図のポジションで1弦がm7、3弦がM6と関連を確認する。
 

CとAmは平行調でもあるので平行調を把握するのにも使える。
 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年03月26日(土)

DREAM WALK 改編

テーマ:練習日記

DREAM WALK


Dm7(9) G7(13) E7 Am7(11) Am7
Dm7(9) G7(13) E7 Am7(11) Am7
F△7 Csus4 C Cadd9 C Csus4 C
Cadd9 C
F♯m7-5 F△7 Em7 Am7 F♯m7-5 B7 E7sus4 E7
F♯m7-5 F△7 Em7 Am7 B♭△7 Am7 Gm7 Bm7-5 E7
Dm7(9) G7(13) E7 Am7(11) Am7
Dm7(9) G7(13) E7 Am7(11) Am7
F△7 Csus4 C Cadd9 C Csus4 C
Cadd9 C


間違い発見!。

F△7ではなくDm9でした。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月23日(水)

DREAM WALK

テーマ:練習日記
DREAM WALK
F△7 G6 E7 Am7(11) Am7
F△7 G6 E7 Am7(11) Am7
F△7 Csus4 C Cadd9 C Csus4 C
Cadd9 C
F♯m7-5 F△7 E7 Am7 F♯m7-5 B7 E7sus4 E7
F♯m7-5 F△7 E7 Am7 B♭△7 Am7 Gm7 Bm7-5 E7
F△7 G6 E7 Am7(11) Am7
F△7 G6 E7 Am7(11) Am7
F△7 Csus4 C Cadd9 C Csus4 C
Cadd9 C

 

現在練習中のDreamWalkのコード進行。

世界中を探してもタブ譜は無かったので自分で書いてみた。

なので間違いだらけかも。

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年03月22日(火)

久々の更新 ライブ終了

テーマ:FSS

2週連続のライブが終了しました。

今回はさすがに疲れました。

風邪もひいていたのでかなりしんどかった。

 

しかしライブは良いです。

本当に良い経験をさせてくれます。

 

一日で作った急造フレーズはライブではあまり成功しない

ライブではかっこよくみせるのはやめて引き算くらいが丁度良い

楽しんでのる事が一番大事!

  

そして対バンの皆さんの演奏も凄く刺激になります。

なにしろギターもっと頑張ろうっていうエネルギーをもらえますから。

 

しばらく充電。 また頑張ろう。

 


FSS Set List

 

那覇市牧志 バンターハウス 3/13(日) 18:30 Start

1. Soul Intro ~ Cold Sweat

2. Everything I Play Is Funky / Lou Donaldson

3. Super Duper Love / Joss Stone

4. Play That Funky Music / Wild Cherry

5. Tequila

 

浦添市勢理客 グルーブ 3月20日(日)  21:00 Start

1. Soul Intro ~ Cold Sweat

2. Everything I Play Is Funky / Lou Donaldson

3. Summer Time
4. Super Duper Love / Joss Stone

5. Play That Funky Music / Wild Cherry

6. Tequila



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年03月10日(木)

完了

テーマ:裏通り

憂鬱の種だった確定申告を仕上げ提出を終えた。

任務完了。

一つすっきりした。

 

しかしまだなにかに追いかけられているようだ。

 

買ってきたジャズスタンダード本を開けるとストレイト・ノー・チェイサーという曲が飛び込んできた。

軽い気持ちでやってみるべって感じで弾いてみる。

シンコペーションに悩まされ巧く弾けない。

これまた運指もやりにくい。

 

「マスターやっぱり水ください」

 

メトロノーム110でやっと今日弾けた。

一日寝ると巧くなっている時がたまにある。

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月06日(日)

2011年発表会

テーマ:PIANO

娘のピアノ発表会が土曜日にあった。

ブルグミュラーから2曲演奏。

まぁまぁの出来。

 

しかし・・・凄いのだ。

なんと娘は家でほとんどピアノを弾かないのだ。

本番当日に5分やっただけ。

 

発表会の曲は数ヶ月前から取り組んでいた。

週一の教室のみピアノを弾いて本番をやってしまったのだ。

 

羨ましいというか勿体無いというか。

先生も「彼女はマイペースですから」なんて言ってたのを思い出す。

 


クラシックギターの交差点
 

小学一年から通ったピアノ教室。

4月から中学に上がるのでピアノ教室は今回で卒業です。

よく頑張りました。ご苦労様。

先生、ご指導ありがとうございました。

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年03月03日(木)

LIVE

テーマ:FSS

Funky Soul Staff

久々にライブやります。


3月13日(日) open 18;00 start 18:30

那覇市牧志 バンターハウス

 

3月20日(日) open 20:00 start 21:00

浦添市勢理客 グルーブ

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月01日(火)

基礎・アルペジオ

テーマ:テクニカル・ノート

コードアルペジオ、スケール・・・

これが出来ればアドリブがスラスラと弾けるようになるの?

 

否、無理。

 

但しコードアルペジオが出来ないって事は曲の骨格部分さえ弾けないって事。

  

フィーリングがあれば良いんじゃない?

 

アドリブの美しさの一つにコード感を醸し出すってことがあったでしょ!

 

 

 

そうだった。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。