2010年02月27日(土)

お祈りポーズで動けない

テーマ:裏通り

今日、午前6時前、異様な気配で目が覚める。

家が揺れている。

7階立ての最上階。

ガタガタときしむ音。

棚から物が落ちる音。

こんな地震は初めてだ。

M6.9、糸満では震度5弱。

震度5は沖縄では99年ぶりらしい。 


揺れが強くて長い。

自分はとうとうお祈りポーズをとりながら

「お願いします、お願いします」

と声を発していた。

カミさんは娘の寝ている所で仁王立ち。

物が落ちてこないか周りを見ている。

母は強し。

 

地震が止みテレビをつける。

NHKが速報をやってる。

○○村役場のおじさんとアナウンサーとの電話のやりとりで朝から笑った。

おじさん、のんびりしすぎ!

 

 


 

 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年02月26日(金)

おめでとう。

テーマ:バンド

Kattaka君がなんとなんと・・・

入籍!

今電話で報告があった。

この前、彼女を紹介してもらったばっかりなのに。

善は急げですか。

 

おめでとう!祝

 

今度乾杯しよう!

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月25日(木)

弾けない

テーマ:インストルメンツ

昨日M君の事務所に遊びに行ったらこんなのがありました。

 


クラシックギターの交差点

 

さっそく弾いてみましたが・・・

これがまったく思い通りに弾けない。

弦が4弦にフレットの幅が小さいと勝手が違いすぎます。

 

三線みたいな音だったので安里屋ユンタを弾いて

はい、おしまい。

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年02月21日(日)

あよこさん来沖

テーマ:OKINAWA

2月16日、3年ぶりにあよこさんがルーリー、そして色白の可愛い娘さんと一緒に沖縄にやってきました。

 

あよこさん達が石垣から本島にやって来た夜に新都心のティーダという食事処で合うことになりました。

ボクはカミさんと娘と新都心へ。

その日は沖縄でも風も強く寒い夜でした。


以前ティーダに行った時、オジサンが入り口の前で三線を弾いてました。

廊下に響く三線が良い感じ。

その日は残念、オジサンの三線はやってませんでした。

 

初対面同士が多く最初は緊張していましたが後半は打ち解けてたかな。

娘がUNOを持ってきてみんなで1回だけやりましたがそれがよかったかも。

 

翌日、カラオケハウスでギターを弾きました。

この店のコーヒーは美味しくなかった。

 

ルーリーの塗装が良い具合に剥げて貫禄が出てます。

西表まで行ったルーリは凄い。

 

またしてもギター教室をやりました。3年ぶり。

教えることといっても

「もっとギターを弾いてね」

これだけでしたが。

 

あよこさん

ティーダくゎんくゎんの時にまたんメンソーレ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年02月12日(金)

George Duke

テーマ:アーチスト

 
George Duke / Reach Out
 
これぞリズム・ギターのお手本のようなコードカッティング。
アレンジを含めマイ・フェイバリットです。
 
 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月10日(水)

Les Paul

テーマ:お言葉拝借

演奏するときに一番大切なことは

胸をはっていることだと私は思う。

人を真正面から見て「これが俺なんだよ」と言い、

自分のプレイを聴かせることなんだ。

自信をもっていることを人は察し、彼らも確信する。

修正しようとするかぎりトラブルに巻き込まれる。

人が求めているものを見つけ、それを差し出すべきなんだよ。

 

レス・ポール

 

 

 

 

 


-- 追記 --

自信を持てるのは腕があるからこそ・・・

やはり練習あるのみです。

cguitar

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年02月09日(火)

B♭Bluesの続き

テーマ:ギター教室

前回、JoePass先生のB♭ブルース、36小節全て教わりました。

まだまだ全然音楽になってませんが。

ジャズブルースのエッセンスが一杯ちりばめられたこの曲・・・

焦らず長く弾いていこうと思います。

 

先生からのポイント

あるフレーズ間で次のフレーズがセーハを伴うコードの場合

あらかじめ人差し指の先ではなく根元で弾いてセーハの準備を行う。

そうすることにより動きがスムーズになる。

 

この曲の場合、こういったケースがかなり出てきます。

運指はクラシックギター同様大事ですね。

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年02月06日(土)

空ちゃん

テーマ:裏通り

二度と飼うことはないだろうと思っていたが・・・

娘の必死のお願いに負け了解してしまった。

先月、1月30日にやってきたハムちゃん。

名前は「空」

「そら」ではなく「くう」と読む。

チェリーちゃんよりおとなしい感じのハムちゃん。

よろしく。

 


クラシックギターの交差点

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年02月03日(水)

音楽を聴く環境

テーマ:裏通り

今月は娘の誕生日。

プレゼントにSONYのウォークマンを贈った。

 

そういえば娘と同じ11歳の時に父からラジカセを買って貰った。

あまりに嬉しくて毎日一緒だったなぁ。寝床も一緒。

これでエアチェックして歌謡曲からロックまで聴いたわけだ。

 

ラジオとカセットデッキって昔は別々だった。

それが合体するって、あの時は画期的だった。

なんという昔話・・・

 

ラジオ、深夜放送もよく聞いた。

オールナイト日本やパックインミュージックなどなど。

山本コータローの「恥の上塗りコーナー」がお気に入りだった。

 

話を戻してこのウォークマン、なんとまぁ小さいこと。

虫めがねを使わないと見えないぞ(大袈裟か)

このウォークマンはパソコン、そしてインターネットがないと機能を発揮できない。

 

今や音楽はパソコン、携帯で好きな時間に好きな曲をダウンロード。

クリック一発。

 

昔のボクといえば

ラジカセにかぶりつき、タイミングを取り、録音ボタンを押していた・・・

ガチャンコって。

 

 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。