2009年10月31日(土)

ハロウィン

テーマ:裏通り

今日夕方から娘が従兄弟たちと嘉手納ベースへ行ってきた。

もちろんハロウィンの格好をして。

 

2時間、ベース内の家を40件くらい回ったらしい。

 

そしてゲットしてきたお菓子。

 

クラシックギターの交差点

アメリカの匂いがするね。

 

 

 


クラシックギターの交差点

ディズニーシーにて

 

 


 

 



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年10月30日(金)

クラシック倶楽部 ▽イョラン・セルシェル/ギター・フェスタ2008

テーマ:インフォメーション

NHK ハイビジョン

 

クラシック倶楽部

 
 ★イョラン・セルシェル/ギター・フェスタ2008
 

 イョラン・セルシェル- 「“パルティータ ハ短調 BWV997”から サラバンド、ジーグ」
 イョラン・セルシェル- 「“パルティータ ハ短調 BWV997”から サラバンド、ジーグ」
 「無伴奏チェロ組曲 第6番 ニ長調 BWV1012から サラバンド、ガヴォット」 バッハ作曲
 (ギター)イョラン・セルシェル ~東京文化会館で録画~ 
 ギター・フェスタ2008- 「ソナタ・ロマンティカ 第1曲、第2曲、第3曲、第4曲」
 ポンセ作曲(ギター)エドゥアルド・フェルナンデス
 
【出演】(ギター)イョラン・セルシェル,(ギター)エドゥアルド・フェルナンデス,福田進一,荘村清志

 

 

今日の13:00の放送です。

 

いずれBS2でも放送すると思うのでチェックしておいてください。

 

 

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年10月30日(金)

TDL旅行日記その1 出発

テーマ:旅行

10歳の娘の泣きの攻撃に負けTDL旅行行きが決定。

10月23日から、ディズニーランドへ行ってきた。

最初で最後になるであろう家族でのディズニーランド旅行、珍道中。  

 

沖縄は雨、出勤ラッシュ時、バスレーンの時間帯で混雑。

出発時刻に間に合うのか。(考えが甘い)

浦添を抜けると車は流れにのり空港に無事到着。

立体の道路を登り到着口に車を滑らせる。

スカイパーキングのスタッフ(若いかわいいおねえちゃん)に車を預け搭乗チェックインカウンターへ。

 


クラシックギターの交差点

 

羽田まで2時間とちょっと空の旅。

 

羽田到着、その日は太陽が顔をのぞかせ暑かった。

羽田からマジカルミステリー号に乗り千葉県舞浜へ。

1日目はディズニー・シー。

バスは目的地に向け高速を走る。

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年10月29日(木)

ギターの話ではありませんが・・・

テーマ:裏通り

たまにはちょっとだけ真剣な仕事のおはなし。
 
ボクが一番不遇の時代が15年前。
コンピュータープログラマーの仕事が辛くどうしようもなくなっていた。
どうせやるなら自分のやりたい仕事をやろうと思った。
会社を辞め全財産を注ぎみ事務所を借り機材を5年クレジットで組んで揃えた。
やったのは音楽制作の仕事。
何本かCMを作ったりお店のBGM、施設のナレーションの仕事をやったが力不足で1年で挫折。
現実と理想とのギャップ、考えも甘かった。

それから音楽学校の講師などをしたがあまり稼げなかった。
それからなにもかもやる気が無くなり気が付くとチラシ配りのバイトをしていた。
仕事を必死に探すのだが2年くらい見つからなかった。
求人雑誌を積むと1メートル位あったかも。
面接を受けども受けどもどこも採用してはくれない。
もう面接受けるのは慣れっこだ。
説教をする面接官、実は情があったり。
あるときは煙草を吸いながら面接を行う失礼な奴に説教したこともあったっけ。
 
就職を諦め友人の会社のバイトをやった。
測量の仕事、時給は良かった。
ある日、その会社の駐車場で杭のペンキ塗りをやっていた。
この作業は一番下っ端がやる仕事だ。
社長が車で駐車場にやってきた。
俺の車のワッシャータンクに水を入れとけと言う。
完全に家来だ。
この会社にお昼休みにゲームをやるのが生きがいの若い事務員がいた。
買い物帰りの彼女が駐車場で作業をしている自分をチラッと見た。
ボクはボロボロの作業服を着ていた。
彼女の目はボクを蔑んでいたと思う。
事務所で彼女はこう言った。
「あんたにコンピュータのゲームなんて分からないでしょう」
そうか、人間は外見でその人となりを見るわけだ。
ボクは杭にペンキを塗ってるただの30過ぎの男なんだ。
 
どんな仕事でもバイトでも良いと思っていた。

しかし目標が何も無いのでは意味が無い。

 

その日に測量のバイトを辞めた。
目が覚めた。
まともに普通に頑張ろうと思った。
一番自分の能力が発揮できる仕事、コンピュータープログラマーに復帰した。
 
 
あれから15年、未だ現役プログラマー。
 
 


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2009年10月28日(水)

Fender Telecaster Thinline

テーマ:インストルメンツ

以前から欲しかったシンライン。

先月末、某オークションでゲットしました。

 

クラシックギターの交差点
Fender Telecaster Thinline Mexico 2006~2008

Body:Mahogany
Neck:Maple
 

このギターかなり改造されている。

フロントPU:Charlie Christianタイプのピックアップ

リアPU:Kent Armstrongのツインブレード

ブリッジ:Fishmanピエゾピックアップ搭載パワーブリッジVT

アウトプットジャック:ステレオ・タイプ(PUとピエゾを別出力)
ボリューム:500KΩの8/10(8クリック) 

ピエゾボリューム:ピエゾ用5MΩ
トーン:Sonicフルテン500KΩ

コンデンサ:オレンジドロップ0.022μ

ピックアップ切替スイッチ:3点トグルスイッチ

 

 

今月リペアに出しました。

 

弦高は12フレット1弦1.5mm 6弦1.8mmに設定

ナットを若干削ったそうです。

ネックは少し順ゾリだったようで45度回したとのこと。

センターは逆相でフェイズアウトになっていたのでノーマルに戻しました。

オレンジドロップのコンデンサーの足が長かったようで短くしてくれたようです。

その他配線もやり直してくれました。

ピックアップが弦に当たりそうだったので丁度いい高さにしてくれています。

 

今回リペアしてくれた浦添の小野氏には大変お世話になりました。

見事に弾きやすく素晴らしいギターに変身しています。

 

このギターを手にいれた直後、練習日にスタジオに持って行き弾いたのですが・・・

ピックアップ、センター(フェイズアウト)が使えない、そして

ネックの調子が悪く弾きごごちが良くなかった。

ギターはネックが肝ですね。

 

音はチャーリークリスチャンピックアップがジャズトーンを醸し出してくれます。

実は教室発表会でもリペア前のこのギターで臨んだのです。

 

エレキギターはこのギターで打ち止めです。

多分・・・

きっと・・・

もうエレキは買わないです・・・

うん買わないでおこう。

 

クラシックギターの交差点
テリーはヘッドの形が好きなんだなぁ。

 


クラシックギターの交差点
サイドアングルから

表が1p、裏が2pかな?裏から蓋されている構造。
 

このギター、重量が3Kgジャスト。

ボクの理想の重量です。

理想のギターに出会ったのでもうエレキは買いません。

 

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年10月17日(土)

発表会終了

テーマ:ギター教室

ギター教室主宰の発表会が那覇のライブハウスで行われた。

マンツーマンで習っているので他の生徒さんと会うの今日が初めて。

 

期待と緊張、そして演奏前は胃が重い。

 

総勢13名で2時間ジャズをやりました。

ボクの演奏・・・78点くらいはかな。

酒バラの後半、ディミニッシュ・スケールで決めるつもりが1フレットずれてしまった。

惜しい・・・

 

みんなの演奏を聴かせてもらって思ったこと。

拙い演奏でもいいから音を前へ出す意識が必要だと感じた。

音量が大きいから演奏が前へ出るわけではない。

逆にボリュームが上がりすぎると強いピッキングができないのだ。

音量調節は凄く大事な要素。

 

演奏終了後、皆でギター品評会をやった。

ギタリスト同士かなり盛り上がった。

 

また来年、グレードアップして参加できたらいいなぁ。

 

 

 


 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年10月14日(水)

JAZZ トレーニングソフト

テーマ:ツール

コードやスケールを理解するためのソフトを検索してみました。

いいのがありました。

JAZZトレーニングソフトTORAHYA


コードやスケールの把握に非常に良いです。

 

ギターの場合コードの音名(1,3,5度)が把握しづらい。

(逆に言えば分からなくても弾けるということだが)

 

このソフトの特徴

MIDIで音を聴きながら連続再生できる

スケール、コードを図形で見れる

4度進行を使用して他のキーも連続でトレーニングできる

 


クラシックギターの交差点





 

TORAHYA ダウンロード サイト

 

 

 

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年10月06日(火)

My Sound

テーマ:インフォメーション

My Soundが消えるんだそうです。

最近知りました。

このサイト、以前はプレイヤーズ王国という名称でしたね。

あの頃はまめに曲もアップしてたんですが容量の問題で最近は放置状態・・・

 

今年末までなのでよかったらのぞいてやってください。

 

 

cguitar My Sound

 

 



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。