1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009年02月28日(土)

前略おふくろ様・ブルース

テーマ:録音

前略おふくろ様のサウンドトラックにあった曲を録音しました。

サウンドトラック各曲にはテーマがついてるのですが、この曲のテーマ・・・何だったかな。


前略おふくろ様・ブルース

 

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年02月27日(金)

その後の1000君

テーマ:インストルメンツ

リペアに出していたYW-1000君。

今日、K.YAIEIのリペア担当の方から電話があり調整完了したとの電話があった。

ギターの状態を伺ったらネックは逆ソリしていたらしい。

 

 

え?

全然分からなかった。

でもたしかに弾きにくかった。

 

 

弦高も希望の高さに調整してくれたのこと。

 

 

料金は基本料金のみであった。

 

 

アフターケアーに信頼おけるヤイリさん・・・ 

さすがです。

感謝!

 

 

 


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009年02月26日(木)

ギター指板と5度圏

テーマ:ギター教室

ギター指板の把握が楽にできたらいいなぁ・・・

そんなことを考えていくつか見えてきたので書き留めておきたいと思う。

 

まずギターのレギュラーチューニングは6弦からこうなっている。

 

6:E

5:A

4:D

3:G

2:B

1:E

 

6弦と5弦

5弦と4弦

4弦と3弦

2弦と1弦

この4つは全て4度の関係となっている。

3弦と2弦は惜しいかな長3度。

 

 

5度圏をみてみると

 


クラシックギターの交差点-サークルオブ5TH

 

6弦から3弦まではこの図と同じ並びになっているのが分かる。

まず解放弦なら6弦EからA,D,G

では全て1フレットを押さえた場合

6弦FからB♭,E♭,A♭

全て2フレットの場合

G♭,B,E,A

 

これはどのフレットを押さえても6弦の音から5度圏の開始位置を探し右に回せば5弦から3弦の音を探すことができる。

 

2弦と1弦関係も4度なので4度の音程を覚えておけば即座に把握できる。

 

これはギターを縦の関係を分かりやすくするために5度圏を覚えれば良いのでは・・・

とまとめることができるのかな。

 


 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年02月25日(水)

C△7

テーマ:ギター教室

ギター教室に通って早2ヶ月。

上達したのだろうか。

 

今は兎にも角にも次のことができるかなのだ。

 

・ギター指板の音名の把握

・4ノート・ヴォイシング(転回したのもがいくつもある)を瞬時に押さえることができる

(トニック・サブドミナント・ドミナントとを5度圏を使用して△7,7,m7,m7♭5,dim7)

 

他にも課題があるのだがこれが最優先。

しかしこれは1日でできるものではない。

根気強く継続していかなければいけない。

 

1日目に出された課題で弾けなかったコード。

 

C△7
×1|----i----i----i----i---- 
○2|----i----i----i--●i---- 
○3|--●i----i----i----i---- 
○4|----i----i----i----i--● 
○5|----i----i--●i----i---- 
×6|----i----i----i----i---- 
     5

 

これはDROP2 VOICING 2弦から5弦のC△7。

3弦がルートになっている。

 

これが最初弾けなかった。

いまでも苦手。

こんなC△7・・・見たことないって感じで焦った。

 

 




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年02月24日(火)

暑い・・・

テーマ:裏通り

今日のウォーキングはTシャツ1枚。

 

防波堤前の広場で子供達が凧揚げをしている。

 

クラシックギターの交差点

 

黄色い歓声にエネルギーを感じる。

 

 


 

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年02月23日(月)

LIVE

テーマ:バンド
日曜日。
本島北部のライブに出場させてもらいました。。
1曲目、テルスターから演奏開始。
空ピックでないところで空ピックをしていた。
要は空振り。
 
練習と本番は違います。
これはもうとにかく場慣れしないと駄目かも。
 
オリジナル2曲のあと、ジョン・レノンのスターティング・オーヴァーでフィニィシュ。
やっと弾けるようになってきたのに終わり?・・・なんて。
 
心残りは無料で提供されていた沖縄そばが食べれなかったこと?
いや、そうではないはず。
 
今日は朝も早よからスケール練習を1時間みっちりやりました。
 
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年02月20日(金)

TELSTAR

テーマ:録音

久々に録音しました。

 

曲は・・・・


TELSTAR

 

です。

 

 



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年02月19日(木)

1000君 生まれ故郷へ

テーマ:インストルメンツ

K-Yairi YW-1000

とっても良いギターで気に入ってるんだけど・・・

弦高が高いのが難点。

 

で、昨日仕事に空きができたのでヤイリさんに電話をかけてみました。

電話に出たのはリペア担当の松尾さん。

丁寧に対応してくれました。

 

YW-1000君、黒猫に乗って元気に生まれ故郷へ旅たちました。

 

帰ってくるのは1ヶ月後かな。

はじめての人間ドックいやギタードックだね、1000君。

上等になって戻ってこいよ。

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年02月18日(水)

久しぶりの練習

テーマ:バンド

去年の後半からバンドの練習を休んでいた。

なんか目標を見失ってたりダラダラしてるうちに年もあけてしまったという感じ。

 

バンドはメンバーがある程度足並みそろっていないと持続はできない。

いろんなことがあってやる気が起きなくなっていたのかなぁ。

 

そんななか来る日曜日にあるステージに出ないかという話があり、練習再開。

ドラムなしのベースとふたりで出ることになった。

 

練習スタジオで音を出す。

やはり簡単に満足できる演奏はできない。

でも、一瞬でもバッチリ音が決まると嬉しくなる。

 

一瞬ではなくそのグルーブを保ちたいならもっと練習しないと。

 

なんてかっこいいこと言って

まずは日曜日、恥はかきたくない・・・

 

う~ん志が低いなぁ。

 

 



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年02月17日(火)

お腹と腰

テーマ:裏通り

最近気になること・・・それはお腹まわり。

 

ウォーキングをやってればお腹はへこむだろうと油断していたのがいけなかった。

思い起こせばちょうど順調にダイエットできていた2年前は腹筋、腕立てもやっていたんだよなぁ。

 

ということで3日前から腹筋を始めた。

 

ところが今日あたりから腰に疲労感があって何事にも集中力が散漫になっている。

まぁやり続けて直すしかないだろなぁ。

 

 



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。