2006年05月26日(金)

今日も雨

テーマ:OKINAWA

今日も雨、昨日の晩は台風のように雨風が吹き荒れていた。
そして湿度が物凄い。
KーYAIRI YW-千君はケースにしまいこんだ。

 

沖縄でのギター管理、

湿度に要注意!
 
合計カウンターと今日カウンターの下3桁が連動している。
 


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年05月25日(木)

テーマ:OKINAWA

沖縄県地方、梅雨入り後本格的な雨模様となった今日雨
 

朝の出勤時、雨に濡れたバスの窓から見る景色は
 

カーペンターズを聴きたくなるような昔懐かしい感じがした。
 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月14日(日)

半音下げチューニング

テーマ:アーチスト

前回の記事で半音下げチューニングについて触れましたが半音下げる事の利点ついて書いてみます。
 
 

★ギターはかなりの張力がかかってますが半音下げる事によりネックの負担が軽減される

 

★弦のテンションがきつめでなくなり音がソフトになる。(好みによるけど)
 

★チョーキングがやりやすい

  
S&GのAnji、半音下げて3カポで演奏すると小指のチョーキングが物凄くやり易い。
実際ポールサイモンは半音下げ3カポで演奏したのかもしれない。

 

ちなみにSRV(スティービィー・レイボーン)はほとんど半音下げです。

 
 

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006年05月06日(土)

キーは何?

テーマ:アーチスト

サイモン&ガーファンクルの最高傑作 「ボクサー」
レコーディングに要した時間は100時間を超える。
 
イントロのギターはポール・サイモンではなくフレッド・カーターJRというスタジオ・ミュージシャン。
チューニングを1音落として4フレットカポ、Gで弾いている。
(半音落としの3フレットカポと思っていた、ボクが持っている楽譜は実際そうなっている) 
 
 
それではここで問題


ボクサーのキーは何でしょう

 

1音落としの4フレットカポのGから判断してみてください。
 
 
 
ちなみに右から聴こえるギターはポールサイモン。
半音落としのカポなし、Cで弾いている。
(あ!答え分かった?) 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年05月05日(金)

子供の日

テーマ:裏通り

2006年ゴールデンウィークは

後半戦へ突入


それでは一句

 

 

子供の日

なぜにないのよ

大人の日

パパの背中が

叫んでいるよ

 

 

ちなみに背中にサロンパス・・・貼りました。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。