1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年05月31日(火)

#E023 弦の数

テーマ:インストルメンツ

ギターの弦って何本
 
ん?
 
6本に決まっているでしょう。
 
昔、モーロ人が弾いていたものは複弦3コース。
 
1400年頃には複弦4コース。
 
1600年頃には複弦5コース、バロックギターのことです。
bq3

(写真の弦、数をかぞえておくんなはれ)

 
1800年代、19世紀にやっと6単弦が普及します。
巻き弦の開発により復弦から単弦に移行したのでしょう。
 
ナポレオン・コスト(1805~1883)は7弦を弾いたそうです。
テクニック至上主義の人らしい。
人と同じのがいやなのかな。
    
ヨハン・カスパル・メルツ(1806~1856)
彼は10弦を弾いたんだとか。
どうしたら10弦も弾けるんだろう。

 
 

 

yepes

Romance D'Amour  Narciso Yepes 

 

ナルシソ・イエペスの10弦ギター、共鳴のために作られたとか。
4本の弦は共鳴用ってことなんでしょうか。
ピアノにもありますね、低音域の共鳴用の鍵。
 
7弦ギター、8弦ギターなどは音域を拡大させるため
と考えてよさそうですね。
 
僕は6本で間に合ってます。
そうです
6本でも難しいのです・・・
 
それに
弦、これ以上張るの大変だし。


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年05月30日(月)

#WG007 リラギター

テーマ:なにこれギター

なんじゃ~このギター

これくしょん

 

なにこれギター

 

お久しぶりです 

日本語がとてもうまい

ピーター・バカイヤンです。


 

 g061

リラギター(アポロリラ)クレメンティ社
イングランド(ロンドン)1810年
 
材質
メイプル、スプルース、エボニー、象牙
 
 
19世紀に現れたリラギター、ハープのような形です。
 

古代ギリシャの音楽の真似がしたかったのか・・・
よくわかりませんが。
 

現在このような形が残ってないということは、人気がなかったのでしょう。
(よく見れば変な形・・・好きな人はごめんなさい)
 
リラギターは裕福な若い女性のための魅力的なアクセサリーであったらしい。
(うーん、あまり好きにはなれないなぁ)
  
なんでアポロリラなのか?

 


g062  
  
おお!

 

ヘッドに太陽神アポロがいるではないか!
 

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年05月30日(月)

#OK014 三線の教材

テーマ:OKINAWA

三線教室をやることになったので、教材を探しに本屋へ。
 

著者: NoData
タイトル: 沖縄三線で弾く島唄 沖縄民謡ベスト20

これは堅苦しくなくていいなぁ。
 
ビキナーズノートの頁を見る。
(分かりやすい)
 
キーとの関連もついてる。
(中弦をルートにすればいいのか、なるほど)
 
五線譜もついてる。
(西洋音楽的にアナライズできるし)
 
なんと工工四(三線の楽譜)をタブ譜にしている。
(今まで何故だれもタブ譜にしようと思わなかったのくらい見やすい)
  
安里屋ユンタ(▼三線TAB譜/工工四)
遊びションガネー
海ぬちんぼーらー
しょんかね節
西武門節
なり山あゃぐ
てぃんさぐぬ花
ひやみかち節
唐船ドーイ
谷茶前節
あっちゃめー小
鳩間節
豊年音頭
祝節
嘉手久
とぅばらーま
加那ヨー
鷲ぬ鳥節
十九の春
かぎやで風節

 

曲の選択もいいね。
(おさえるところがわかってる)
 
お買い上げ~。
 
あとはCD音源の確保だなぁ。
 
ちなみに教室はまだ始まっていないんです。
 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年05月29日(日)

注目 アーティスト

テーマ:インフォメーション

スパニッシュ・ギター・デュオ 「デュオ・アストル」

7月の後半、BSハイビジョンで放送予定です。

2ヶ月あと頃、BS2 クラシック倶楽部でも放送されるでしょう。

 

ギター・デュオって実はすごい。


6月には来日し、各地でコンサートを行うようです。


 

duo astor


Duo Astor  公式ホームページ

        ↑

(このホームページ センスいいなぁ)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年05月28日(土)

#U029 あなたはだーれ

テーマ:裏通り

安保の後に生まれる
 
大阪万博行きたかったな~
 
週間チャンピオンの創刊を憶えている
 
冒険王の付録が大好き
 
ウルトラQをかろうじて憶えている
 
月光仮面、ハリマオー世代ではない
 
アニメといったら
マジンガーZ、バビル2世、ガッチャマン、キャシャーン
 
ダンゴ三兄弟より黒ネコのタンゴのほうが歌える
 
学研の科学と学習、科学が好き

 

最初に聞いたレコードは吉田拓郎の「元気です」
「馬」という曲にはまる
(やはり小学生)
 
小学校の6年の時、修学旅行のキャンプファイヤーで
ギターを弾きながら拓郎の「結婚しようよ」を歌う奴をみて
ギターをやりたくなる
 
中学1年の頃、ギターをはじめる
明星の付録の歌本をみながらコードを弾いて歌う
テンションコードは無視
 
ギターで最初に弾けた曲は「あのねのね」の「赤とんぼ」
そして「山本コータロー&ウィークエンド」の「岬めぐり」
この2曲はコード進行が似ている
 
つま恋の時は中学2年だった
 
最初に見たコンサートは中2の時の

「風」と「山田パンダ」

南こうせつ氏は欠席、かね3分の1返せ~(せこい)

(かぐや姫が解散した後だった)

 
今日はこのへんで
 
ひどさん
cguitarは親父だったのです
 

ん?


なーんだ

知ってたの

 

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年05月28日(土)

#OK013 ついに購入

テーマ:OKINAWA

以前から酒を飲むと、何か楽器をやりたいと申す
うちの会社の人達。
 
「ギターだったら教えるさー」
 
聞く耳もたず、
社長が三線(サンシン)を2丁購入。
そしてついに納品。
 

sansin1  
  
自分の蛇皮がやぶれたサンシンは修理に出しました。

 

三線(サンシン)をみんなに教えてと申す社長。
(自分も含めて)

 

楽器をやるのはよいことで
ウチナーンチュの心、サンシンをやるのはよいことで
会社でやるのはとてもよいことで

 

sansin2  


しかし
 

僕のようなサンシンを中途半端にやった人間が
教えてよいものなのか・・・

 

困っているわけです。


  

だー


チンダミも忘れているさー
 

もー。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年05月27日(金)

#U028 日常

テーマ:裏通り

なにげなく、過ぎていく日常。

 

そんな、なにげない日常に

非日常的な「できごと」が起こる。

 

まさか!

なんで!


僕達はふいをつかれ、驚き、戸惑う。

 

日常は幸せな流れの中を過ぎていたんだ。


その時になって気がつく。



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年05月27日(金)

#BK002 PAT METHENY SONG BOOK

テーマ:BOOK

PAT METHENY SONG BOOK

 

著者: Pat Metheny
タイトル: Pat Metheny Song Book

 

2000年頃に出たのかな。

即効で買いました。


167曲の譜面です。

この本の監修にパットはそうとう時間を費やしたに違いない。

 

曲によって1頁から4頁くらいに編集され、

イントロとメロディー譜、そしてコードが記載されてます。

完全なタブ譜ではありません。


パットメセニーグループの曲ではじめたコピーした曲は


アーティスト: Pat Metheny Group
タイトル: Letter from Home

 

Letter From Homeの3曲目、「Better Days Ahead」なのですが、

自分が書いたコード譜とこのSONG BOOKのコード譜が全然違うのにはびっくり!


この本の必要性を感じたわけです。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月26日(木)

#JR003 ジミとロバート その③

テーマ:ジミとロバート

jim やあ! 元気?

  アーミングしてる?

  ギターは大事にね


Rob イェ~

  ・・・・


jim (うん?兄貴・・・あいさついいのかな~・・・)

  さて、兄貴、こんなCDがあるよ

 

アーティスト: Jr. John Hammond
タイトル: At the Crossroads: The Blues of Robert Johnson

 

Rob あ、ハモンドちゃんね


jim そう、ジョン・ハモンド、白人です

  すごいよ、兄貴をよくもここまでカヴァーするよな

  惚れた


Rob そう

   ♪おまけにハープも加えてさ~

   (拓郎の落陽)


Jim ( 意味不明 (>_<) )

   ハープ?


Rob ハモンドちゃんはブルースハープもうまいんだ、これが


Jim 兄貴、この話知ってる?

  このジョン・ハモンドのお父さんが兄貴を探しにデルタ地帯へ

  やってきたの


Rob そうなの?

   (マギー司郎みたいに)


Jim そしたら、兄貴はすでにこの世にいなかったから

  第2のロバジョンってことで

  マディー・ウォーターをシカゴへ連れていく


  そしてブルースの歴史が作られるわけやね~


Rob ほう

 

  シカゴ、行きたかったべな~

  

  ♪Back to the land of California to my sweet home Chicago


   夢のフロンティア、わいのシカゴへ行くべ~ 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月26日(木)

#BK001 コードブック

テーマ:BOOK

ジャズギターコードワーク1
基礎編

  

bk001

  

この本は23、4年前くらいの物です。
kazumiwatanabe さんのブログでこの本のことが書かれておられ
あぁ、そういえば・・・
ってことです。
(最近、ネタ資源が不足中)
 
この本はリットーミュージックから出版されたものですが、

現在は廃刊。


この本をがんばって実践し、コードを覚えたか?
いいえ
ちょっとやってはやめ、
また思い出したようにやってはで、
身についたとはとても、とても・・・

  
bk002



教則本は、買って安心する傾向があり
それではイカンと思いながら、実践してない
教則本が増殖するのである。
(本棚の肥やし)

 
さて、この渡辺香津美氏による
ジャズギターコードワーク1の冒頭に
 
「ジャズのハーモニー・トレーニングに必要な最低限のパターンについて
例をあげてあるが初歩的な段階なものなので、学習者は独自に
発展させてもらいたい」
 
さらにこう記してある
 
「本書の内容程度が弾けてもそれだけでは何の意味もないと
考えるべきである」
 
これを読んだ当時の自分、

 

きっとへこむ。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。