人生は長いんです…多くのリスクを我々は抱えています。


リスクに備えるために現金で準備するより保険に入った方が効率が良い。


だから幸せな一生を生き抜くために…生命保険は必要。


ただし、その入り方・加入の仕方に問題がある人が多いってところが問題…


加入の仕方によっては必要以上に加入してしまったり…リスク発生時に役に立たなかったり。


生命保険は高額の買い物…自分のライフプランにぴったりの保険に加入する必要があるんです。



2009(平成21)年度「生命保険に関する全国実態調査」(生命保険文化センター)によると


 「直近加入契約の加入理由」で多いのが


1.希望にあった保険だった……33.1%

2.掛け金が安かった……20.8%

3.営業職員や代理店の人が親身になって説明してくれた……20.0%

4.営業職員や代理店の人が知り合いだった……19.6%

5.以前から加入していた営業職員や代理店の人にすすめられた……15.7%


このような加入理由ではリスク発生時に役に立たない保険である可能性があります。


「ライフプランにぴったりな保険だった」という回答が無いのが残念です…


保険加入時に考えなくてはいけないことは…


①ライフプランにぴったり合っている保険内容になっているか


②定期的にライフプランを見直した時にその保険は見直しし易いか


この2点を重視して、FPなどの知識のある人に相談して多くの商品の中から選ぶこと。


そのためにもライフプランをしっかり立てよう!!




保険の付き合い契約を考える :保険会社が言わないホントの保険の話 :年金・保険・税 :マネー :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/MBvdF5