リフォーム・建築ランキング

日曜日ブログ担当の小山です。

 

 ANTHEMの全曲英詞の新録ベスト盤『NUCLEUS』が3月末に発売になりました。再結成後のベスト盤なのでもちろんどの曲も最高です。

 

 

 これが結成35周年目前の“世界デビュー”という事で、日本以外ではベストというよりも通常の1枚のアルバムとして聴くことになると思いますが、それであればかなり贅沢な楽曲ばかりです。ただ漏れてしまった曲の中にも入れていただきたかった曲が何曲かありますが・・・

 

 改めて聴いてみると本当に楽曲が良い!!!!!

 

 1曲目の『IMMORTAL BIND』からの『BLACK EMPIRE』はいいですね~。各アルバムから至極の楽曲を選出しているので中だるみもなく凄くいい!!!!!

 ただ若干の違和感が・・・曲に英詞があってないのか、発音の問題なのか・・・。曲によっては英詞でカッコイイのもあるんだけど・・・ちょっとほんとに若干だけど違和感がある曲もあるかな~。ん~・・・なんとなくです。

 でも・・・もしかしたらこれは英詞の問題ではなく、坂本英三の声で慣れてしまっているからなのかな~・・・森川之雄の声もすごくいいのですが、どうしても聞き比べてしまう。

 

 ライブDVDでは森川之雄のヴォーカルめちゃくちゃカッコよかったんだけど、改めてCDで同じ曲を歌詞の言語が違うとはいえ別の人が歌うのを聴いてしまうと、正直好みが出てしまうのかなとか思っちゃったりもします。

 

 森川之雄には過去に囚われず、今後出るであろうニューアルバムに期待します。今のところ森川之雄再加入後のアルバムは悪くはないけど聞く回数は圧倒的に少ないな~。

 

 どうしても『BURNING OATH』『IMMORTAL』あたりをひたすらリピートして『BLACK EMPIRE』『HERALDIC DEVICE』をその間にちょいちょい挟んでたまに『BLAST』とか聴いちゃったりするのを繰り返してしまいます(BLASTはHK変態仮面の鈴木亮平が好きだからってのもあるかも)。

 この視聴頻度の高さの訳を改めて考えるとこの4枚、そして特に『BERNING OATH』と『IMMORTAL』が好きなんだなってつくづく思います。

 

            

 

全部個人的な感想です。今後のANTHEMに期待します!!

 

 


リフォーム・建築ランキング