敬老の日でしたか…。そんなことはお構いなしに今日も現場は稼働中。

明日明後日はお休みでしたが、本日の予定が終わらずプンプン明日出ようかどうか考え中の宮内がお送りする、本日の青建ブログ!


リフォーム・建築ランキング

アップ

本日も応援のワンクリックをお願い致します。

 

可動中の現場が終わりかけ。そのうちの1現場が分離発注のため、分離の狭間の作業を行ってました。以前もお話しした「工程の「際(きわ)」というやつですねぇ。本日の作業は

●框の加工 ●枠の塗装 ●カーテンレール等取付 ●コンセント部加工 

 

なぁ~んだ、それくらいかぁ。

と思ったでしょ?甘い甘い(笑) これを作業職種として考えると

●大工 ●塗装屋 ●設備屋 ●電気屋 となりまして、さらに作業別に分けると

 

●削り●ケレン●清掃●養生●調色●塗装●タッチアップ●養生片付け●位置合わせ●ガイド開け●カーテンレール取付●コンセントばらし●点検口開け●加工●復旧

 

そろそろ書くのも面倒になってきました笑い泣き 何が言いたいか?

「際」の作業ってのは面倒

なんです。作業一つみても

今日の塗装はまだよかったのですが、

カーテンレールの取付。今日の面倒その1

…わかりますか?エアコンが邪魔で、電動ドライバーが使えない笑い泣き こんなとこ用のドライバーで取り付けましたが、手動なんですよねプンプン 

一つ一つは大した作業じゃないんですが、業種数が増えてくると作業の準備や段取りが恐ろしく増えてくるんです。

…別に愚痴じゃありませんよ?楽しんでやってます!

 

そうそう、今月29日の青建セミナー、おかげさまで満員御礼キラキラ

ご参加頂く皆様、ありがとうございますラブラブ がんばってレジュメ作らなきゃアセアセ

 

今日のランチは現場傍の「松乃屋」でヒレカツ・唐揚げ定食。昼くらい、いい思いさせてください…

 


リフォーム・建築ランキング

アップ

応援のワンクリックをお願い致します。