リフォーム・建築ランキング

 

こんばんは、金曜日担当の佐藤です。

去年のお盆は自宅待機でしたので、今年こそはと思っていたのですが

なかなかタイミングが合わず自宅待機となりまして、ネタがありませんが

頑張ってみようと思います。

 

今年の異常気象は相当なもので、エアコン屋さんは人手不足のようで

なかなか工事がさばいてもさばききれない状況になっております

そんなエアコンですが、10畳のお部屋に10畳用のエアコンだとこの所の

猛暑では全然冷えないと言う事がおきます大抵の方はお分かりで大体12畳用

なりをお買いになり。。。やっぱり冷えない?と言う事が起こり得ます。

なんで?となる訳ですが、答えは簡単で「自分」と言う一番の熱源を皆さん

計算に入れない方が多いのです、10畳というのはあくまでも「平面積」なのに対して

実際は「空間の体積」(気積量と言います)と何より自分と言う熱源が

ある事を考慮してエアコンは選ばないと痛い目に合います、戸建て天井高が高いおうちですとかは、慎重に選ばないと無駄遣いになりますよ、また壁掛け式ならともかく

今、置き型のものやスポットクーラーなど色々ありますが、部屋全部を

冷やせるものではありませんのでお気をつけて。

我が家では通称「まめ部屋」なる部屋に導入したのですが、フル回転で30度と・・・

この夏の猛暑が圧勝してます

「まめ部屋」とは何ぞな?とお思いの方もいらっしゃると思いますが

その謎は次回のブログにて。。。

忘れなければ次回は「まめ部屋の謎に迫る」をお送りしたいと思います

あくまでも忘れなければの話です


リフォーム・建築ランキング

 

今回も写真が無くてすみません。