1ニーファイ16:29 イエス・キリストは親の強さです | 「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

1ニーファイ16:29
また、それらの指針の上には新しい言葉が記されていて、それは読みやすく、主の道についてわたしたちに理解を与えてくれるものであった。そしてその言葉は、わたしたちが寄せる信仰と熱意に応じて、時々書き替えられた。このようにして、主は小さな手段によって大いなることを成し遂げられることが分かるのである。


「イエス・キリストは親の強さです」2023年4月、ディーター・F・ウークトドルフ、十二使徒定員会
親として皆さんが持てるもう一つの強みは,日々,継続的に影響をもたらす機会です。仲間や教師,メディアのインフルエンサーが来ては去って行く一方で,皆さんは,子供の人生に最も絶え間なく,安定した影響を及ぼすことができます。

皆さんの努力は,子供たちが世にあって耳にする大声に比べれば,か弱く思われるかもしれませんし,あまり功を奏していないように感じることもあるでしょう。しかし,「主は小さな手段によって大いなることを成し遂げられること」を心に留めてください。1ニーファイ16:29アルマ37:6-7も参照)1回の家庭の夕べ,1回の福音に関する会話,あるいは1回の模範で,子供の人生が瞬時に変わることはないかもしれませんが,1滴の雨粒で,植物がたちまち成長するわけではないのと同じです。しかし,小さな簡単なことを,来る日も来る日も一貫して行うことが,ふいに起こる洪水よりもはるかに豊かに子供たちを養うのです。(「家庭での学びには簡単で小さな,一貫した努力が必要『救い主の方法で教える』31参照。)

それが主の方法です。主は,雷のような声ではなく,静かな細い声で,皆さんおよび皆さんの子供に語りかけられます。ヒラマン5:30参照)主はナアマンを「何か大きなこと」によってではなく,身を洗うという簡単な行いの繰り返しによって癒されました。列王下5:9-14参照)イスラエルの子らは荒れ野にあってウズラのごちそうを楽しみましたが,彼らを生き長らえさせたのは,日ごとの食物—マナというささやかでシンプルな奇跡でした。出エジプト16章参照)

兄弟姉妹の皆さん,日ごとの食物を整え,提供するうえで最善の場は家庭です。信仰と証は,普通で自然な方法で,一口ごとに,小さなちょっとした瞬間に,また日常生活の絶え間ない流れの中で,最もよく育まれるのです。(「生涯にわたって神の聖約の道を歩めるよう子供たちを備える」)

あらゆる瞬間が,教える機会です。あらゆる言葉や行いが,選択の指針となり得るのです。(「家庭での学びは計画することもできるが,自然にできる場合もある『救い主の方法で教える』31;1ペテロ3:15参照)

努力の効果をすぐには目にできないかもしれませんが,諦めないでください。「すべてのことは時節にかなって起こる」と,主は言われました。「それゆえ,善を行うことに疲れ果ててはならない。あなたがたは一つの大いなる業の基を据えつつあるからである。」教義と聖約64:32-33神の貴い子供たちが,自分の真の姿を学び,イエス・キリストとその福音,また主の教会に対する信仰を築くのを助けること以上に,大いなる業があるでしょうか。イエス・キリストは,皆さんのたゆまぬ努力を祝福し,大いなるものとしてくださいます。