アトリエ日記 月島教室 2月16日 | 2匹の愛犬の病気。心配と笑顔の日々

2匹の愛犬の病気。心配と笑顔の日々

2匹の愛犬、2匹の愛猫と異種同居生活。
二匹のワン達は、只今病気奮闘中。
ブログを通して、何か共感しあえれば嬉しいです!

先週から雪の東京です

でもアトリエの水曜日は雪の谷間(?)のような
お天気でした。

今月の創作画材は段ボールハウス

教室に入ってきて、真っ新な段ボールハウスを見るなり
皆な大興奮

もうワクワクで創作スタート!!

飼っている愛犬のお家、大好きなお人形のお家等
みんなそれぞれ。

そして創作方法もオリジナリティに溢れていました。


  ↓ ↓

お母様と一緒にそれはそれは夢中で塗りました!
彼女は塗り上げることで大満足で、飾りはなし!
満面の笑顔が作品の達成感の証明ですね♪


お母様とおしゃべりしながらクレヨンで描きっこ♪
とても楽しそうでした!


愛犬のお家♪
入ってくれるかな~?って。。。
きっと喜んでくれるよ!
でも、破壊されるのも時間の問題かな。。(笑)


青のお家♪
すっごく考えて作りました。


粘土をちっちゃくちっちゃく切って、
ちょっぴりストレス発散!!
子どもにとってこういう時間はとても大切なのです。

「そんなしようもないことして。。。 やめなさい」
こう言いがちですよね。

でもお母様は彼女をあったかな目で見守り、
「幼稚園でちょっとあって。。」
そう、お母様もよく分かっていらっしゃいました。

この作業が彼女の気持ちのバランスをとる為に
必要な作業だってことを。。」

立派な作品を作るだけがカラフルではありません。
こういう時間を提供するのも大切な創作の一つです。


この作品もとっても素敵♪
一見なんだろう??ですよね~

これは2才の女の子がお話ししながら描いた絵文字。
コミュニケーションの力が育ってきていることが
とてもよく分かります。

そうこの女の子は、今とてもお友達に興味津々。
クラスの子ども達の近くで創作したがったり、
話しかけたりしています。
ここのところ急に積極的になったとお母様が
話されていらっしゃいました。

表現と行動がピッタリ一致!

こういうことにお母様が気がついていけば
さりげなく子どもの成長をサポートしていって
あげられますよね♪

とても大切です!!

アトリエでは私が精一杯サポートしていきますね