長雨 | サイファイ・ダイバー

サイファイ・ダイバー

- C Y B E R -

- F I B E R -

- D I V E R -

 

四ッ島へのツアーを

申し込んでいたけれど…

うねりが大きくて

中止

 

なので

予定変更

竹浦へ行ってきました

 

早朝は

相当な土砂降りだったものの

港に到着する頃には

小降りになっていました

 

まずは

グロットから

 

さすがに

36日間連続降雨の

影響は免れず

 

濁り気味

 

移動開始早々に

 

 

 

 

ダンゴウオ

 

前回潜った時よりも

大きくて

見やすいサイズになっています

 

穴の周りに

不自然な貝殻…?

 

中を覗くと

 

 

 

 

マダコ

 

抱卵が

始まったばかりのようです

 

突然現れだした

 

 

 

 

タナゴの群れ

 

驚く間もなく

ぐるぐるに

取り囲まれていました

 

水底近くのウミヒドラに

 

 

 

 

ガーベラミノウミウシ

 

ウミヒドラは

流れの速い所に

生息するのだそうです

 

1本目終了で

浮上すると

青空が

広がっていました

 

 

休憩した後に

向かった先は

アゴ島

 

小さな穴の中に

 

 

 

 

スナビクニン

 

貝と同居しています

 

違う穴から

頭を出している

 

 

 

 

コケギンポ

 

落ち着きなく

体を回転させて

周囲を見渡していました

 

カドリナウミウシかと

思ったら…

 

 

 

 

イソウミウシの仲間

 

浅めの所には

 

 

 

 

シラユキウミウシ

 

よく見ると

背中にオレンジ色の

斑点があって

見分けるポイントだそうです

 

 

四ッ島で

潜れなかったのは

残念だったけれど

 

そのような時でも

代わりに女川で

潜れるのが

宮城の

地の利の良さ

 

臨機応変な対応が

可能なのは

嬉しく感じます

 

 

 

 

 

データ1

水 温:19℃

透 明 度:4m

最大深度:14.7m

潜水時間:47分

 

 

 

データ2

水 温:20℃

透 明 度:4m

最大深度:15.4m

潜水時間:59分