4月の平日料理記録 | 陽だまりの丘から

陽だまりの丘から

ひとりからふたりへ。家族になっていく記録です。

仕事も落ち着いてきたので、

平日の夕飯作りを再会しました。

自分のメモも兼ねて、記録していきます!




あじさい作り置き

にんじんラペ


いつものラペ。

お弁当の彩りにもなるから頻度高め

長い1本は多かったかも

 


黄色い花月曜日

山芋ステーキ

とろろ入り豆腐グラタン(まいのおやつさん)


肉魚無しでもお米が食べられるんだと知った日。

豆腐グラタンはホワイトソースよりさっぱり。

とろろ単体も美味しかったから活用したい!

 


黄色い花火曜日

鶏つくね

大葉・チーズ入りはんぺん揚げ(X)


どっちも好評だった!

鶏つくねはタネにも味付けたらもっと美味しくなりそう。

はんぺん揚げは2袋使っても良いかも

 


黄色い花水曜日

鮭のムニエル

玉ねぎ・しめじ・ソーセージのジャーマン風

 

ムニエルのソースが濃すぎてちょい失敗あせる

水でのばせば良かったかな?

ムニエルの付け合わせ考えるのムズイ



黄色い花木曜日

ピーマンの肉詰め

たこときゅうりの和え物(X)

 

これも好評だった!

ピーマンはポリ袋に入れて片栗粉振ったら

食感も残って、肉も剥がれなくてよかった。

和え物はサッパリでこれから頻度高くなりそう



黄色い花金曜日

ピザ(テイクアウト)


コナン観ながらピザパしました笑


 

毎日献立考えるのって本当に大変だなと思います

聞かれた側は「なんでもいい」って答えちゃうけど

聞いた側はそれが一番困るんですよね。

でもその料理がどのくらい手間かが分からないから下手にリクエストできないんだよなぁ…

実家にいた頃の聞かれた側の私はそう思ってました

懐かしいなぁ。


ゆるーく続けていきたいです。