国名が覚えられない、不登校の娘に作ったテキスト | 「育児書にない!」~ASD母子の育児&お勉強&歴史の授業~

「育児書にない!」~ASD母子の育児&お勉強&歴史の授業~

ASD(自閉症スペクトラム)当事者で、娘もASDである、元社会科塾講師のセザール=れくす、が描く、「ASDのお子さん向けの受験勉強についてのブログです。
育児についての話や不登校の娘への対応の話、自分自身の生き方についても語ります。

みなさま、なかなか更新できなくて
失礼いたしました。

かなり久々に
オリジナルテキストをアップいたします♪


ASDの娘は、小学校の地理の内容だと
頭がこんがらがるそうです。


それは、

教科書は
「ほら!覚える数は少ないよ!
だから 、大丈夫だよ!」
「暗記を強要してないから、
自ら考える力が育つよー!」
というおねがいニコニコ雰囲気おねがいなのに

「さあ、自分で考えて、
学校の先生が言って欲しい言葉を
言ってごらん!ニヤリえー
という無言の圧力凝視凝視凝視を感じてしまうそうです。


娘としては
「他人が喜ぶ意見を考える」のが
死ぬほど苦手で、
それで何度も失敗して、
幼稚園の先生に人格否定されたりした
トラウマがあります。

小学校のときは、すごく気をつけて
話すようにしてましたし、
不登校になる直前までは
先生からは問題ない優等生と
思われていたみたいですが、
先生の意にそわない発言をして
人格否定されたり、行動制限される
同級生を見ているだけで
思考停止してしまっていた娘。

その先生は
テストで点数が悪い生徒を
執拗に攻撃します。


娘の中で
「はやく覚えなきゃ」となると
「疑問に思って、調べたりする時間」を
削ぐしかなくて、
でもそれをすると、覚えられない、
の悪循環。


でも、今は不登校で、自分のペースで
勉強できる。チューチュー

しかも、
学校外で得られる知識を増やしても
別に罪悪感や背徳感を持つ必要もない。



以前、「学校の授業は好きじゃない」
と娘が呟いたら、
ある人に
「あんまり先取り教育とか、
学校で教えること以上のことを
教えたらいけないよ!
そういうことをすると、
先生を馬鹿にしたり
授業を聞かない子になるよ!」
も私に言ってきた人がいました。


それについては、
まあ、あるある、なのは知ってます。
塾講師時代に、「塾で習ったから学校の
授業なんか聞いても意味がない!」
と言って、授業をまともに受けず、
テストでは高得点でも、内申点が悪く、
希望の公立高校に合格できない子が
いたりもしたので。



でも、娘の場合は、
何度も同じ内容でも、つまんなく感じる内容でもおとなしく真面目に聞く子です。

あと、年齢相応の学力、理解力なので、
先取り学習はできない子なので、
先取り学力でなく、
習う内容を取り巻く豆知識を教えているに
すぎません。


また、私の母のようなカメラアイを
娘はもってないので、
短期記憶はできても
長期記憶はしっかり理解してないと
無理な子です。


なので、学校の授業が好きじゃなく
感じるのは、

知っている内容だから

でなく

ひたすら忖度を考える共同作業が
多いからです。

他人に合わせるのが苦手で

それをクリアーしてからでないと
勉強できないのが辛い、

先生や同級生が受け入れてくれることを
言うことを考えなきゃいけないのが辛い、

という意味です。


でも、だいたいは
「先生のことを尊敬できず、
同級生との集団に合わせる努力をしない
お前の心根が汚い!」
と罵られるだけで終わりなので


もうそれなら

一人で勉強したい

となってしまうわけです。

学校に行っている間は
学校で習ってない内容や
将来習う歴史などを
知ることさえ、
先述した、ある人の否定の言葉が
頭によぎり、
罪悪感や背徳感で、
知ることの楽しみさが苦しさに
近かったけれど、

今は学校にどうせがんばっても行けないから
自分が知りたいことは
学校で習わないことでも
勉強していいんだ!
と堂々としていられます。ニコニコ



国名暗記で疑問に思ったこと




不登校になってから
本格的に始めた社会の勉強。


国名を覚える問題がありました。

小学生で覚える国は少ないですし、
よく聞く国名が多いので、

パズルやゲームで覚える子もいるでしょう。
ひたすら、問題解いて、覚える子も
いるでしょう。



しかし、娘は、
「なぜ、この国名なの?」が
ひっかかってしまう。ガーン


人民共和国、の
人民ってなに?
共和国ってなに?


アメリカ合衆国の
合衆国ってなに?


など。


なので、そのあたりを娘向けに
まとめた冊子をつくってみました。

↓↓↓













この話をしたら、
モヤモヤがとれたみたいで
あっさり国名覚えてた娘。



実際には、国名暗記は
学校なら、あっさり終わってるだろうに、
と思うのですが、


アメリカ合衆国の「合衆国]が気になると
アメリカ合衆国と覚えよう!と言われても
癇癪おこして、覚えられない娘。


なので、「そこは気にするな」が
できなくて、
でも、まだ一人で調べるには
知識がなく…なので
しばらくは私主導で調べて
テキストつくりかな?と思います。

ある程度知識がないと
何の用語で調べたらいいか、わからないし、
たとえ説明見つけても
それの読解ができなかったりするので。