今日は雨かさ雨かさ 雨~

最近よく降りますね、しかも今日はとっても寒いです。


これ携帯のストラップを、替えました。十二単シリーズ
セロリ菜園から 食卓へ ←これキティちゃん 御所バージョン このキティちゃん十二単を着てるんですよ

京都のみあげに、3個買ってきました。

これは、今まで付いてたもの モネの「日傘の女」と、音譜です
セロリ菜園から 食卓へ



今日の料理は、柚子シリーズの4回目

柚子コショウ 黄色オレンジです

柚子コショウと言っても、コショウじゃないですよ(ノ゚ο゚)ノ あたり前ですね

九州が発祥の地 柚子と生の唐辛子で作ります。

セロリ菜園から 食卓へ 左上矢印柚子

              
セロリ菜園から 食卓へ 左上矢印シマトウガラシ
セロリ菜園から 食卓へ ←これとっても辛いらしい

植えたのが遅かったから、まだ小さい?? 


セロリ菜園から 食卓へ ←これこんなに小さい けど、から~~い ((((((ノ゚⊿゚)ノ

これは、黄色い組み合わせ


で、これは、直売所で買ってきた鷹のつめ
セロリ菜園から 食卓へ ←これと柚子の黄色でオレンジ色です


注意本当は、青い柚子と青唐辛子で作りますが 黄色もオレンジ色も綺麗ですよ


材料

 柚子     8個くらい (おろした柚子の皮240グラム)

 唐辛子   50本くらい(60グラムくらい) 注意乾燥した唐辛子はダメNG必ず生のもの

 塩      小さじ1杯半くらい


作り方

柚子は ヘタを取り、綺麗に洗って

DOWN・・・黄色いところだけ、擦りおろします

セロリ菜園から 食卓へ


セロリ菜園から 食卓へ ←これ唐辛子は、みじん切りにするか

セロリ菜園から 食卓へ ←これミルサーかフードプロセッサーで、細かくします。


DOWN・・・シマトウガラシと柚子
セロリ菜園から 食卓へ ←これすり鉢で、柚子と一緒にすり混ぜます

これは、赤い鷹のつめと柚子
セロリ菜園から 食卓へ

セロリ菜園から 食卓へ ←これ唐辛子の種が気になりますが 色が綺麗です。

塩を混ぜたら、出来上がり

駐車場赤くなった唐辛子の種は、きれいにとりましょう。その際、手袋をしたほうが良いですよ 手が火傷みたいにひりひり((((((ノ゚⊿゚)ノ


DOWN・・・フリーザーパックに、薄く伸ばして入れて
セロリ菜園から 食卓へ 左上矢印シマトウガラシ入りは、200グラム出来ました

使う分だけ、ポキット割って使います。
セロリ菜園から 食卓へ 左上矢印赤い鷹の爪入りは、300グラム作りました

わさびみたいに売ってる柚子コショウより、ずっと美味しいですよチョキ合格


suo柚子コショウで、ドレッシング
セロリ菜園から 食卓へ
材料は

 柚子コショウ   小さじ1

 麺つゆ      大さじ1杯半

 オリーブオイル おおさじ1

 玉ねぎの酢漬け汁 大さじ1杯半


他には、炒めものに入れても美味しいみたいです


今日のお昼は、DOWN・・・ ドライカレー 昨日の晩御飯の残り物
セロリ菜園から 食卓へ 左上矢印私は、普通のカレーより ドライカレーのほうが好きなんです。

とっても美味しくできました。合格 セロリ


ペタしてね       ペタしてね