今日は、とっても良い天気晴れです。


昨日残ってしまった京都旅行3日目です。

セロリ菜園から 食卓へ ココ は、泊まったホテルのお隣 京都御苑です。

とお~くに見えるのが、御所 とにかく広くてで~っかいぞ~ 東京ドーム14個分だって((((((ノ゚⊿゚)ノ

入り口にはすでに人がいっぱいココ!セロリ菜園から 食卓へ

御所が、特別公開でした。天皇御即位20年記念ということで、通常の春秋の公開より多く見られます。

今月10日まで公開してますよ

セロリ菜園から 食卓へ ←これ昭和天皇の御即位に使った旗とか
ふすまの絵も 見事です。これ→セロリ菜園から 食卓へ
セロリ菜園から 食卓へ ココ 紫宸殿 御即位など儀式を行うところ

セロリ菜園から 食卓へ

セロリ菜園から 食卓へ セロリ菜園から 食卓へ
UP!これは、朔平門 とっても綺麗です。         ㊤㊤(●/`∀´)/これ、瓦屋根も菊の紋入り
セロリ菜園から 食卓へ

セロリ菜園から 食卓へ ココ 若宮・姫宮御殿 皇子や皇女の御殿で 明治天皇が一時住んでいたとか
等身大のお雛さまはてなマーク とっても綺麗でした。 これ→セロリ菜園から 食卓へ

セロリ菜園から 食卓へ   セロリ菜園から 食卓へ
UP!庭も見事です。もみじは紅葉が始まって綺麗ですUP!


京都御所を後にして、DOWN・・・ 新撰組の 壬生寺へ行きました。

セロリ菜園から 食卓へ



セロリ菜園から 食卓へ 左上矢印昼食後 高速に乗る前に伏見稲荷へ行きました。
伏見稲荷㊦㊦( ̄^ ̄は、日本三代稲荷の一つ こんな朱色の鳥居が ずら~~り サスペンスドラマにも登場します。これが見たくて行きました。
セロリ菜園から 食卓へ    セロリ菜園から 食卓へ

ちょっとお目汚しで恐縮ですが(;´▽`A`` これ↓は、女性トイレの壁の写真 これには笑えました~
セロリ菜園から 食卓へ
さすが京都です。こんなふうに使う外人さんも いらっしゃるのでしょうか(゚_゚i)


セロリ菜園から 食卓へ ←これ帰りの高速で こんなにくっきり虹が見えました

3日目 帰りはちなみに平日でしたが、高速は特別割引でした。
帰りも全く渋滞無しでスイスイ、休憩コミで7時間半の 快適なドライブでした。


今日のお料理は、里芋のお焼き です。

セロリ菜園から 食卓へ

これ↓は、親芋 皮を厚めにむいて 4等分くらいにして圧力鍋で5~10分 
セロリ菜園から 食卓へ     セロリ菜園から 食卓へ

潰して、桜海老とグリンピース(ネギでもOK) 塩コショウ少しと片栗粉大さじ2杯くらいを混ぜて
セロリ菜園から 食卓へ
フライパンでこんがり焼いたら出来上がりです。わさび醤油を少しつけていただきます。
とっても美味しいですよセロリ

ペタしてね   ペタしてね