今日は、雨 からからの乾燥していたので ほっと一息お茶 恵みの雨ですね

どうせなら、しっかり降ってくれれば良いけど そしたら2~3日 水遣りしなくてすむし (;´▽`A``


一昨日、オクラの種を蒔きました

セロリ菜園から 食卓へ 左上矢印これは、昨年8月 ブログにアップしたもの


オクラの発芽温度は、25度程度 育成温度は、それより少し高め

つまり、まだ寒いうちに蒔くと 発芽しません (((( ;°Д°))))

また、オクラは牛蒡根(真っ直ぐ下に 伸びた根っこ) なので、ポットで発芽させても 移植が難しい植物です。

そんなことから、暖かくなってから 直播きが良いですね (^O^)


私は、毎年種を1袋買って それを数回に分けて蒔きます。かつて、5月に蒔いたものは ほとんど失敗してきました。(´・ω・`)

しかし、早く収穫したいので 今年は、蒔いたところに 不織布のトンネルをかけてみました。クラッカー
セロリ菜園から 食卓へ 左上矢印こんな具合です

手前がオクラ、奥は 1週間ほど前に定植した 茄子とトマト

再利用の、長かった不織布を 伸ばしてオクラにもかけただけです。

これでダメでも、まだ種はいっぱい残ってるので 来月またチャレンジです。



そして、昨日 人参の間引きをしました
セロリ菜園から 食卓へ 左上矢印だいぶ 大きくなりました

間引きは、もう少し小さいうちに抜きますが


 これが食べたかったので、放っておきました (;´▽`A``

セロリ菜園から 食卓へ 左上矢印これが食べたくて、人参を栽培してます。
早速、昨日いただきました。 どんなお料理かは後ほど



おまけ

じゃがいもの花

いち早く、インカのめざめが咲いて 写真は、前にアップしました


 キタアカリ 控えめにやっと咲きました
セロリ菜園から 食卓へ

アンデスレッド、今花盛りです
セロリ菜園から 食卓へ


じゃがいもの収穫も、もうすぐ 昨年のは、さすがに美味しくなくなったので

早く出来ないかな 楽しみです (*^▽^*) セロリ