毎度パースキー話題で恐れ入ります (;´▽`A``

27日、これが最後のスキーのはずだったけど、 

またまた昨日、急きょ福島県だいくらスキー場へ行ってきました。


夫は、休み無しで3週間も働いたので、金曜日から4連休 

このところの寒さで、南会津地方も雪 一昨日も雪降ったので、昨日は山頂付近はまたまた新雪

気温も低かったから、お昼過ぎまでとっても滑りやすかったです チョキ 合格

そして私の腕前(スキー足前??)も、めきめきと上達したようです。


セロリ菜園から 食卓へ 左上矢印だいくらスキー場の山頂付近

平日なので、上は空いていますが、 春休みなので じゃりん子がいっぱい あちこちでお子様スキー教室

頂上から滑り降りてくると、子供スキー教室団体さま発見目

とりあえず、減速 

幅の広いゲレンデ めいっぱい使って教えてます(迷惑)

それでも端っこは通れそうなので めいっぱい端っこを通過

はみ出し子供はどこへ行くやら、あわやのニアミス 「あぶね~」と その子

まったくどっちが危ないんだか

インストラクターさん 他にも滑ってる人が居るんですよ、端は空けてくれなきゃね


セロリ菜園から 食卓へ


セロリ菜園から 食卓へ 左上矢印だいくらスキー場の、釜焼きピザ

かなり形が悪いけど、パリパリでまっ美味しいです。





とり牛蒡と舞茸の炊き込みご飯 冷凍用も一緒に作りました


セロリ菜園から 食卓へ

 

材料 米2~3合 3回分

 鶏もも肉   1枚300グラム

 人参      150グラムくらい

 舞茸      150グラムくらい

 牛蒡      150グラムくらい

 醤油      50cc

 酒        50cc

みりん     大さじ1杯

 水       50cc

 塩コショウ  少し


鶏もも肉1枚では、炊き込みご飯では多いので  冷凍用もついでに作りました。なので全部で3回分です。


作り方


セロリ菜園から 食卓へ 左上矢印牛蒡、人参、鶏肉は好みの大きさに切り 舞茸は手で裂きます

牛蒡は水に5分くらいつけてあく抜き

セロリ菜園から 食卓へ 左上矢印まず、サラダ油少しで牛蒡を炒め

セロリ菜園から 食卓へ 左上矢印人参、鶏肉を塩コショウして炒め

セロリ菜園から 食卓へ 左上矢印舞茸を入れて 


セロリ菜園から 食卓へ 左上矢印すぐに調味料を全て入れる

駐車場舞茸は、熱いところに入れて火を通すより、ゆっくり熱を加えたほうが 味が引きたつので 冷たい調味料を入れます。


セロリ菜園から 食卓へ 左上矢印蓋をして 5分くらい煮ます

セロリ菜園から 食卓へ 左上矢印こんな感じ 出来上がりです

お米に汁を入れて 水加減をして炊飯器で炊きます。

3合のときは、塩を少し足します


セロリ菜園から 食卓へ 左上矢印冷凍分は、冷めたら知るも一緒に入れて


セロリ菜園から 食卓へ

セロリ菜園から 食卓へ

鳥と牛蒡は、相性がとってもよい食材です 

冷凍しておくと、簡単で美味しいですよ セロリ