今日は、まるで冬みたい 最近暖かかっただけに 寒さが応えます。


ここ栃木県も、桜の花が開花しました。


セロリ菜園から 食卓へ

まだ、5厘咲きくらいです

東京は、満開のようですね

栃木は今、こぶしや もくれんの花が満開です 

明日の朝、霜が降りたら白い花がだいなしになってしまいます。降りませんように


今日は簡単に、菜の花と小女子のシソの実漬け です


セロリ菜園から 食卓へ 左上矢印これは、白菜の菜の花です

畑の様子 カメラの撮るのを忘れたので 後ほど

白菜の菜の花は 珍しいので、たぶんスーパーには置いてないでしょうね 

美味しいですよ、と言っても私は 食べられないので葉っぱと茎だけですが (;´▽`A``


材料は

菜の花

小女子

シソの実漬け(なくても良いですよ)
セロリ菜園から 食卓へ


簡単に作り方

菜の花はかために茹でます

洗わないで、ザルにとって冷まします

シソの実と生姜は、秋に収穫して塩漬けにしといたものです 少しだけ塩抜きをして

小女子と菜の花と シソの実漬けとを ビニール袋に入れて空気を抜いて 30分から1晩くらいおきます

シソの実漬けが無いときは 塩少しと小女子で漬けます


セロリ菜園から 食卓へ   セロリ