すご~く久しぶりの更新です

ブログの更新をサボっていたら、なんと10日以上過ぎてしまいました。これじゃぁ冬眠ですね A=´、`=)ゞぐぅぐぅ

サボってる間もあしペタペタを 付けて下さいました皆様には 本当にありがとうございました。


昨日、今シーズン初めてのスキーに行ってきました。

ゲレンデは、会津高原だいくらスキー場です

まずは、私の滑り動画をアップしようとしたのですが、なぜか出来ない叫び ので

写真ですカメラ 

たいした写真じゃないけど、 ぽちっっと押すと とりあえずでかくなります。(;´▽`A``
セロリ菜園から 食卓へ 前日雪がいっぱい降ったので、朝は ず~っとこんな雪道でした。

セロリ菜園から 食卓へ 頂上近くから

自称晴れ女の私、晴れは出なかったけど 吹雪かれずとっても楽しく滑れました

セロリ菜園から 食卓へ 帰りは、湯西川の道の駅で 温泉に入ってきました

いい湯でした合格 o(〃^▽^〃)o


先日、ココア抹茶ロールケーキを作りました


セロリ菜園から 食卓へ

材料です

スポンジ(26x37.5㌢)

 卵     4個

 小麦粉  80グラム

 ココア   15グラム

 砂糖    80グラム

 バター   20グラム

スポンジの材料は、トレーの大きさに合わせてくださいね 


パイナップルのシロップ煮(家にあるもので、桃缶やみかん缶でもOK)

パイナップル缶詰   1缶

砂糖          適量


抹茶クリーム(少し多めです)

生クリーム     200cc

グラニュー糖    20グラムくらい

抹茶         10グラムくらい

熱湯         大さじ3~4杯


作り方

セロリ菜園から 食卓へ オーブンシートを、トレーに合わせて切り、切込みを入れて敷きつめます。

小麦粉とココアを混ぜてふるっておきます。

バターは、レンジで溶かしておきます


セロリ菜園から 食卓へ 卵と砂糖を大きめなボールに入れて、80~90度の湯せんにかけながら、40度くらいまでハンドミキサーでホイップします。


セロリ菜園から 食卓へ 湯せんから下ろしたら、リボンが書けるくらい(15分ほど)泡立てます


セロリ菜園から 食卓へ バターと小麦粉の半分を生地に混ぜ、残りも手早く混ぜます


セロリ菜園から 食卓へ トレーに生地を流し、かるく落として気泡を抜きます

予熱しておいた 180度のオーブンで、15分ほど焼きます

爪楊枝を刺して、付いてこなければOKです。


焼いてる間に、パイナップルのシロップ煮を作ります。

果物の缶詰は、適当な大きさに切ってシロップごと鍋に入れ 砂糖を足して少し煮詰めます。

甘さはお好みで

ただ、1缶は多いので 私は、残ったものは もう少し煮詰めてジャムにしました。


セロリ菜園から 食卓へ トレーから下ろし、乾燥しないように ゴミ袋に入れて冷まします。


この間に、抹茶クリームを作ります。

抹茶は、茶漉しでふるい 熱湯で練り砂糖を足して 玉が残らないようよく練ります

セロリ菜園から 食卓へ 茶せんで混ぜると、きれいに仕上がります

注意あまりゆるく仕上げないこと


セロリ菜園から 食卓へ 生クリームをホイップして、練った抹茶と混ぜます

セロリ菜園から 食卓へ 生地は、巻き始め1.5センチを斜めに切り落とします

パイナップル煮のシロップを 刷毛で塗ります


セロリ菜園から 食卓へ クリームを塗って、パイナップルの汁をかるく切ったものを散らします


セロリ菜園から 食卓へ 駐車場ここがポイント、紙を剥がしながら しっかり巻き込みます

巻き終わりは、クリームを少なく 

私のは、巻きが少しゆるくなってしまい まん丸ロールケーキになりませんでした。しょぼん


セロリ菜園から 食卓へ オーブンシートの上からラップで包んで、冷蔵庫で1時間以上休ませます


セロリ菜園から 食卓へ 温めた包丁で切ります。

かなり甘さ控えめな ココア抹茶ロールケーキで 美味しかったです合格