2014 カンボジア(プノンペン) アナと雪の女王のDVDが1ドル。 | 自分の人生はナカナカおもしろい(波乱万丈でも Life is good)

自分の人生はナカナカおもしろい(波乱万丈でも Life is good)

無知だと気づかず、出会いの縁とラッキーだけで生きてこれてしまいましたが2015年。カナダで騙され長年働いた職場の就労ビザを失った時に、専門分野のカナダじん元教師との出会いで自分の脳の癖について学び2017年夏に日本帰国して今にいたるつぶやき日記です。


いつも前もって計画できない自分。
持って行きたい荷物もお急ぎ便の前日の夜着。
そして旅行準備も、出発の朝ギリギリでしたがまた来ちゃった。

今年もカンボジア
プノンペンに。

しかし不思議なもので、
はじめ訪れた2年前は飛行機を降りた瞬間

街の暗さに景色やニオイ。
ゲッ!何だココ。マジかよ~・・・
なんて思うことがイッパイありましたが
見慣れるって、驚かなくなるものですね。
 

ただ、
車が止まればやって来る子どもたち。
こういう風景は何度みようと、心が痛みます。
 

5月15日(木曜日)

13日~15日はカンボジアの休日だったようです。
シハモニ国王の誕生日。

なので到着の初日は、
今年ちょっと思いついたプノンペンにあるフリースクール
愛センターでの映画上映会のDVDを探しにお買い物。
http://aicenter.main.jp/intro.html

大きなデパートにやって来たのですが
正直、このデパートの大きさにはビックリ。
高級デパートと言った感じでしょうか。

1週間ほどで消えるそうですが
ヘナでしょうか。TAROOショップを見つけました。


映画館もありました。
失礼かもしれませんが
3Dもあるだなんて、ちょっとビックリ。
 

正直、

日本人はお金があると言うイメージがあるので
こんな高級デパートに連れて来て!
なんて思ってしまいましたが・・・

ほんと
ごめんなさいと反省しました。

DVDを買える。見れるとなると
多少なりとも裕福でなはいと買えませんよね。

しかもDVDは全てコピー商品。

価格はお店によってバラバラですが
だいたい交渉すれば、どこでも同じ価格で買うことができます。

New リリースとは書いてありますが
何年か前の映画もまざっています。
 

Oh My GOD!!!
これ!今日本で流行ってる映画じゃないですか!!!

しかも飛行機の中で見れたのですが
眠さに勝てない自分は途中で寝てしまって
あ~・・・しまった~と思った
アナと雪の女王!!!
なんと1ドルです。
(笑)


準備が前日とあって、時間もなかったので
中古店でDVDを5枚ほど購入しましたが・・


カンボジアでDVDを14枚購入しても
日本の中古DVDのが高かったです

日本のDVDはちょっと他より高価で
3ドルから~って感じす。


少しでも、言葉の勉強ができたらなと思い
今回購入してきたプロジェクターですが
出発前日の夜に届いたので使い方を確認しておらず苦戦。

説明書は日本語なので自分しか読めません。
読んでも理解できない自分でこの日は断念。


今日はフリースクール愛センターはお休みですが
卓球を練習する子どもたちがいました。


みなれないカゴを発見。
何だコレ?

はじめは運動会で使う玉入れのカゴかな?
とか思って聞いてみると
なんと!

球拾いマシーンでした。


これなら1人でも練習できますね。

しかも、手作りなんですが
軽くてとても使いやすいです。


 

この日のお昼は
観光客の人はほとんどいない地元の露天で
おススメのヌードル。

 

おととしも、去年も
お腹をやられて病院で入院している自分は
水を使った食べ物にはちょっとビビっておりますが・・・
おそるおそる注文(笑)

見た目は・・・なんだこれ?ん?ってとこでしたが
食べたらナカナカうまい!
サラダのドレッシングがかかってる感じで
味は少しあまめですがサッパリです。

これで3000ルエル。
1ドルが4000ルエルなので60円ほどですかね。


でも、やっぱり緑の野菜は、
味がちょっと自分は苦手ですかね。
雑草のような味がします。

目の前にして残すことができない自分は
水で流し込んで食べましたが
ちょっとオエッっとなってしまいました。
(笑)


プノンペンではほとんど英語は通じませんが
今の子どもたちは英語を習っているそうです。

Hi!!!
How are you.
と言ってみても、みんな恥ずかしそうにします。

それでも、話しかける自分ですが(笑)
少し時間が経つと恥ずかしそうですが
I'm fine thank you.と答えてくれました。

カンボジアではあたりまえに見る光景ですが
こうやってお手伝いをしている子どもたちには
ほんとうに感心させられます。

 

机の上にあった棒。
それなあに?聞くと・・・

(笑)
ハエ取り棒でした。
 

ゲッ・・・
豚さんだ。

しかしほんとに暑いです。
暑くて体力を奪われます。

今日は初日とあって早めに帰宅。

明日はフリースクール
愛センターに行く予定なのですが
みんなにまた会えることが楽しみです。