幸せな終活 第一回 老後のお金は大丈夫? | おひとりさま遺言相続専門 行政書士さくら法務事務所

おひとりさま遺言相続専門 行政書士さくら法務事務所

西宮北口、西宮ガーデンズの裏に事務所があります。
女性おひとり様専門の行政書士です。

 

エンディングノートの活動をしていて
ココは深く掘り下げてお伝えしたい!と思うことが度々あります。
それはノートの最重要課題ではないけれど、
早い段階ではじめておいたほうがいいことがよい事。
緊急性は低いけれど、重要性は高いもの。
そしてそれは一見緊急性は低いように思えるけれども、
時間を逆算すれば、本当は緊急性も高いものです。

皆さんに、そんな隠れた緊急性も重要性も高い終活の問題点に気がついて欲しい。
その思いでこの連続講座を企画しました。

第一回目は、一番関心が高いであろうお金の問題を取り上げます。

さくら法務 お金

 

 

老後のお金は隠れた問題ではない?
老後にいくら必要かは、明らかな問題でしょ?
いえいえ、そうではありません。

「年金があるから大丈夫。」
「貯蓄もソコソコあるから大丈夫。」
「ここ10年くらいはなんとかなります。」
「いざとなれば、親の家を売ります。」


よく聞こえてくるのがこんな言葉たち。
皆さんも、こんな風におもっていませんか?

でも。
今の生活費が年金で賄えますか?
今よりも医療費などが膨らむ可能性を考えていますか?

介護費用がいくらかかるか、知っていますか?
そして介護がどれくらいの期間続くか、見当がつくでしょうか?

10年で計算していいですか?
親も自分ももっと長生きするんじゃないですか?
長寿はおめでたいことですが、今の時代にはリスクになる可能性もありますよ。

その「いざというとき」に、本当に親の家を売れますか?
認知症リスク、共有リスクをクリアしていますか?

などなど。
ドキッとしたこと、

それって何?と疑問に思ったことはありませんか?
もしひとつでもあったならば、それはクリアすべき問題です。
問題が見えたら、それを知って解決しなければなりません。

そしてそのためにお金の専門家にもお話を伺います。
ファイナンシャルプランナーの土山晃子先生です。


*講師プロフィール

土山 晃子(つちやま あきこ)
株式会社ライフパートナーズ代表取締役

建設コンサルタント会社に在職中にファイナンシャルプランナーという資格と出会い、
資格取得。
「たくさんの人々の人生設計をサポートしたい」との思いでFP会社に転職。
後に独立。
今までに2000件以上のライフプランニングに携わる。
相続相談・資産運用・保険・住宅ローンなど総合的なコンサルティングを行う。
現在はマネーセミナー、相続対策セミナーなどの講師としても活躍中。



4回連続講座 幸せな終活 第一回 老後のお金は大丈夫?

日時 9月10日(日)13:30~16:30

場所 ロンドンティールーム堂島本店 オックスフォードクラブ
http://www.london-tearoom.co.jp/restaurants/oxfordclub/

 

講師 ファイナンシャルプランナー 土山 晃子

    行政書士  家ノ上 さくら

金額 10000円

お申し込みはこちら 
選択肢で「エンディングノート」をお選び頂き、メッセージ欄に9/10希望
と記載をお願いします。


気がつくこと、知ることは終活の第一歩です。
そしてその解決の一助になればと、願っています。