吉祥寺のスモッキング&刺繍教室cerisier(スリズィエ)です
スモッキング刺繍と刺繍資格講座を
少人数でご指導しています
作品はInstagramに多く投稿しています
下のリンクからご覧ください
元日の令和6年能登半島地震で被災された方々に
お見舞い申し上げます
早く皆様の日常が戻りますようにと
お祈りしています

落ち着かず投稿もご無沙汰でしたが

まずは元気に日常を過ごすこと、ですね


先週は初釜がありました。茶道のお正月行事、新年のお祝いです。お祝いなのでこの時は豪華なお着物でも失礼に当たらないのだそう。

普段は地味めのお着物が茶道の心に合うといわれます。


いつもはシンプルな炉縁(枠のところ)も華やか

お道具も貴重な銘品を拝見できたり、

楽しいお茶会です


今年は年始に着なかったお着物も初めて。。

母が私の結婚の時に作ってくれた色無地に、祖母の使った古い帯を合わせて着ました


全く着物を着ない母は作るつもりもなかったのに大叔母に勧められて仕立てた、ということで作ったことすら覚えておらず、私不在ですので裄のサイズも合ってなく、去年初めて自分サイズで仕立てた襦袢がはみ出しております笑い泣き

これはー、、他にも母からの着物が少しあり全てこんななので、

メルカリで裄の小さいリサイクル襦袢をゲットする予定です。


そして、、スモッキングのバッグで、今年も茶道に通います!

花びら餅など新年を楽しむお菓子も

美味しくいただきましたが、お茶会中のお写真は控えました

(こちらからちょこっと動画みられます)


お昼に初釜が終わり、ご一緒したお友達とこちらも恒例のランチ、

今年も新規開拓楽しみます😊

以前先生にご紹介いただいたけどなかなか来れなかったチルハナへ

地下になっています


陽が入り明るいですー


お洒落なこぢんまりスペースで


人参のポタージュと


私は子羊のラザニアをいただきました

お肉とお魚のプレートも、日替わりです

なかなか素敵なお店でしたよー


レッスンも少しずつ始動です、


お正月2日に開封したiPhoneにはまだまだ慣れず

それもあって写真も投稿も滞りがちですが

少しずつ慣れていこうと思います照れ


(もう半月以上過ぎてしまいましたが)今年もよろしくお願いいたします。

こちらではインスタとはちょっと変えた発信をしていきますねー!



24時間以内に返信がない場合は
エラーになっている可能性がございますので、
InstagramのDMからご連絡をお願いいたします
Instagramはこちら→
いつもご訪問ありがとうございます。
アメブロのランキングに参加しています。
下矢印のいいねボタンをクリックしていただくと
更新の励みになります
どうぞよろしくお願いいたします😊