悲しい出来事!パサールウブドが火事で全焼しました。いつも元気なイブ達が・・・・ | バリ島 超!田舎暮らし!外国人おもろい夫婦の奮闘生活

バリ島 超!田舎暮らし!外国人おもろい夫婦の奮闘生活

チュンパカが大好きξ^.^ξおばさん
コスメや手芸、パワーストーンが大好きで
アクセサリーやぬいぬいをしています


朝早く、ラインが何度もなり
おかしいと思ってみたら

パームさんからパサールウブド

火事ですって

写真を送って来てました(FBより)



それで、お友達に急いでメールして

状況を聞き

急いでお友達のdewisita通りの
Barista Coffeeに行って来ました
※パサールウブド近くの2号店です


火はとりあえず消えたので
現場検証が始まり、関係者以外一切立ち入り禁止


私達は
Barista Coffeeで待機していました




火元は1階の中央の入り口だそうです

漏電でした

その入口のお店の人は前日に
たくさん(相当な金額です)の仕入れをしたばかりで
落ち込んでいました




北館は、後で見たらお店の中は
切商品はありませんでした
急いで外に出して持って帰ったようです


お友達のコーヒー屋さんは
奥の2階の3つ目の窓の所です
壁は焼けた跡がありません

まずその時点で

出火元ではない事がわかりますよね

現場検証してお友達のお店からの出火では
ない事がわかりました


良かったです。みんなでホッとしました


それもそのはず、写真を見てわかると思いますが
上から下へは火は行きませんので
それもススを見てもわかりますよね



お水がスムースに出るように


ココナッツを下に置いています
南国ならではですよね

消火器を北館でみつけました
しかし、朝一で消火器が何処にあるかわからなかったのと
使い方も知らない
鉄格子がしててどうしようも出来なかったようです



まだパサールも開いてなくて
誰も手が付けられなかったようです

そしてウブドに消防署がないって知りませんでした
違うところからの応援だったようです


まだまだ下に関西突っ込みチュンパカが
ブログを書いてまーす
ポチッ
と宜しくお願いしまーす


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


2階の状態です
何も残っていません

中はまだまだ暑いです



イブ達が一生懸命
売れる物が残っていないか
探しているんです

もう、それを見てたまらなくなり泣いてしましました


イブ達が明日からどうしたらいいの?
学費も払っていけない
たくさん支払いもあるのに・・・・

そうなんです。

建物は前の保険の期間が
残っているので保証されるそうです



しかし、お店側には保証が0なんです


売れないときは夕方で原価割れをしながらも
今日食べるのにお金が必要だからって
必死に売っていました




友達のお店も冷蔵庫は溶けてるし
レジも焼けてないです
全て燃えて何も残っていませんでした


通路側のカウンターも全部焼けてありませんでした

黒くやけたコーヒー豆が
どれだけ酷かったか物語ってます


いつも笑顔で接してくれるイブ達のお店も全焼です
泣いてるイブを見てたまらないです




使えないけど持って帰っていました
残ってるのは、これだけです

  



1階です
ここ作りが少しかわってて
何個かのお店はしっかり壁をつくってるので

火の通りが

最小限に抑えられたと言ってますが
現物をみるともう売り物にならないほど
水にぬれて汚れて山積みにされておいてありました







お水も奥まで行かないので
屋根の鉄板が歪んでいました







お友達のお店も当分の間
営業が出来ないので
店員の人達のお仕事の事を心配していました


一人も辞めさせたくないので
営業時間を延ばしてシェアする事になりました


2交代でシフトを考えると言っていました

店員の子達は暗くて
元気がないので、笑いやって

お客様は事情をしらないのだから
笑顔で頑張ろうって
お友達に通訳して貰いました

少しばかりの差し入れをして来ました
私達に出来る事があれば応援するから何でも言ってね
と言いました

これからも2号店


バリ島ウブド
dewisita通りにある 
Barista Coffeeを宜しくお願いします



焙煎中です
安くて美味しいコーヒー屋さんを宜しくお願いします


 
  
minne ハンドメイド ミンネ
https://minne.com/toko-riang


今日は最後まで読んでくれてありがとうございます
これからも
チュンパカイブは頑張りますのでポチッとお願いします




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




ハンドメイドに挑戦!&お披露目&気持ち色々
ワァオー(*^^)v私の作品が載ってます
是非見に来て下さい



Blog Today Bali

 

 
人気ブログランキングへ


たこやきみみちゃん
東京たこ焼き みみちゃん


 
バリ島ファッション雑貨 『ANGGUN』



バリ島観光でガイドやカーチャーターをご希望の方
それでもバリで生きてみますのプラサリさんが詳しく
ご紹介しまーす    http://ameblo.jp/tun-emon/