認定書をもらったら… | 9割以上のお客様がリピート 愛され続ける安定のサロン運営

9割以上のお客様がリピート 愛され続ける安定のサロン運営

日本初インディバサロン店長が20年のサロン経営で実践してきた、集客、施術法、サロンワークを公開☆
心身に携わる方々のお役に立てましたら幸いです。ミスユニバースJAPAN2016ビューティキャンプ講師

美容や健康に関心があって

スクールなどに通い、認定書をもらったら…。

 

 

昨日サロンで。
「スクールを出て認定書をもらったら、次どうする?」と、

2月に秋川でサロンオープンした柿沢に聞いたら現場に行きます』と。
当り前すぎる答えが、普通に返ってきた^_^

 

 

 

でも今は。

認定書や資格を取ったら、ビジネスセミナーへ直行っていう人、

多いんですね~>_<

 

 

 

いや、まず就職して現場を知ろうよ。経験積もうよ。
ちゃんと当り前が出来る実力がつけば、
ニーズがあると自信があるなら、起業はできるから。

 

 

3年やって一人立ち。
10年やって一人前。
20年やって職人芸。
30年やって巨匠。
40年やって神業。

 

 

と、FBのタイムラインで見かけた事があります。

 

 

同じ施術を20年やってきて職人芸かどうかは

他人の評価はともかく、自分自身は分からない。

エステ業界には30年。とても巨匠なんて思えない。

 

 

でも、
 「エステティシャンです(もう見習いじゃないもんね~)」と

人様に言えるようになったのは3年たった頃。

 

 

それまでの経験と、新たに積んでいく経験を総動員して、

基礎は崩さずに臨機応変なオリジナルのスタイルが出来てきたのが

10年たった頃。

 

 

経験は一足飛びに身につくものじゃない。
だから価値がある
んじゃないかしら。

 

 

私は一からの開業はサロンしか経験がないから

一概には言えないかもしれないけど、

 

 

開業してからの方が責任と自分への課題はずっとずっと大きい。

 

 

人が教えてくれる(しかも自分では経験していない)話を聞いて
最小のリスクと最短の道のりがあると
夢みてるのであれば、

 

 

楽な近道はないと知って欲しい。
焦らずに経験を積みかさねて欲しいと願います。

縁あった方に

起業後、無駄に消耗してほしくないのですよ。

 

 

本当に打ち込みたい事なら、努力さえも楽しく
自分がやりたい事が出来る環境は必ず自然と作れるから。