開業1ヶ月 新規サロンオーナーの声 | 9割以上のお客様がリピート 愛され続ける安定のサロン運営

9割以上のお客様がリピート 愛され続ける安定のサロン運営

日本初インディバサロン店長が20年のサロン経営で実践してきた、集客、施術法、サロンワークを公開☆
心身に携わる方々のお役に立てましたら幸いです。ミスユニバースJAPAN2016ビューティキャンプ講師

6年間エステティシャンとしてパートタイムで働いてくれている

スタッフ柿沢が、子育てと仕事を両立すべく、

今年2月に自宅近くの秋川(のどかな所です~^^)で

温かみのある雰囲気のサロンをオープンしました。

まさに彼女の人柄が出ているサロンです。

   

オープンから1ヶ月ちょっと。

お金をかけた集客は今のところまだなく、

既存のお客様は2名、

(うちのサロンから電車で1時間半かかりますからね^^;;)

HPでの新規顧客が1名からのスタートで、

すでにほぼ毎日予約が入っている状態になっています。

     

そんな彼女が、オープンから一ヶ月たった今の想いを寄せて

くれましたので、ご紹介します。

もし、このブログを読まれたどなたかの励みになれば幸いです。

    

最初に申し上げますが、

決して、彼女は特別ではありません。

   

うちに初めてきた時、2歳の男の子の育児真っ最中。

1日5~6時間、平均して週3日の出勤でしょうか。

風邪が流行る時期なんかは、

一ヶ月くらい会わない事もありました^^

  

シングルのように時間がたっぷりあるわけでも

覚えが人一倍早いわけでもありません。

むしろ、自分の中で目的(提供したい相手、内容)が明確に

なるまで、歩みは遅かったかもしれません。

   

それでも彼女はこの仕事を通じて、自分が世の中で

できる役割りがあるんじゃないかと強く感じているようで

深く深く考え、この仕事を続けたいという選択をし、

それに伴う行動をし続けました。

  

もともと美容が好きな彼女でしたし、

お客様たちの心身の変化だけでなく、

身近な人たちの病気などを通して、

健康、人体への関心は高まっていく一方のようでした。

   

六年の間に

「こういう人たちに、こういうサービスを提供していきたい」と

ターゲットと内容がしっかり決まっていきましたから

私もサロン開業を心から賛同し、陰ながら応援したいと思いました。

  

私は心と技術を合わせ持った人しか、ご紹介しませんが

彼女は、人に堂々と紹介できるエステティシャンであり

サロンオーナーです。

このような誰かから必要とされるエステティシャン、

セラピストが一人ずつ着実に増えていく事を願うばかりです。

  

長くなってしまいましたが、以下、彼女からの言葉です。

   

  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

サロンをオープンして1ヵ月ちょっと経ちました。
まだ宣伝費をかけた集客をしていませんが、

知り合いの少ない土地で毎日予約が入っています。

予約の内訳は、1度ご来店頂くとほぼ確実にリピートにつながるのと、

お客様が知り合いを紹介し続けてくれるからです。
初めてきたお客様が、知り合いや家族を紹介できるサロンとして

信頼を得ることができたのも、佐藤オーナーの

「目の前のお客様を大切にする」教えのおかげです。
「お客様を迎える時は、好きな人と初デートに行く時のような気持ちで」

(準備万端で迎え、自分を知ってもらう前に、お客様を出来る限り把握する)
「サロンに落ちているゴミがわからないエステティシャンは、

お客様の体の細かいところに気づけない」

(動いていない物に神経を使えない者が、喋って反応するお客様に

ベストな対応が出来るわけがない)
「迷ったら必ず、大変だと思う方を選択する」

(施術でも、業務内容でも、楽を取るという事は、お客様より

自分を取るという事。自分優先な人間を人は信頼しない)
ここには書ききれないほど、選ばれるエステティシャンとして

大切な気持ちを何度も、何度もずっと同じ熱量で教わりました。
それら全てが、私の自信となりお客様の信頼となるのだと確信しています。
そしてタオルのたたみ方から、コストパフォーマンスの良い集客方法まで

実践的なこともたくさん教えて頂きました。
佐藤オーナーはただ機械を売り、施術を教えるという事でなく

相手の立場に立った想いで背中を押してくれます。
それは佐藤オーナー自身がエステティシャンとして、長年お客さまに

ご愛顧頂けるサロンを運営してきたからこそです。
私のペースでは5、6年かかるかなと思っていた準備も、出来るだけ若いうちにお店を出せるよう親身に考えてくださったりお店を出す場所を繁華街にするか住まいの近くにするか悩んでいた時も、私が何気なく言った一言を佐藤オーナーが覚えていて(自分でも覚えていないような一言でした)大切な想いを思い出し、決めることができました。
私のサロンは始まったばかりで壁にも当たっていませんが、どんな時でも今までと同じ気持ちで向き合っていけば大丈夫だと迷いも不安もなく、好きな仕事を続けていけるのは、佐藤オーナーのおかげだと心から感謝しています。

本当にありがとうございます。

  

柿沢

 

  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

自分の教えた人が、順調に前進している。 

泣けてくるほど嬉しい報告です、感激の瞬間です。

お客様の望む幸せに、微力ながらも貢献できる私たちのお仕事。

そういう仕事をするエステティシャン、セラピストさんも

望む幸せを感じられる毎日でありますように。