カーキチさん寄ってらっしゃい
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>
2011-02-12 16:37:32

訂正致します 7馬力ではなく4,5馬力アップでした。

テーマ:ブログ

前回のブログから早二週間も経ってしまいました。


その間遊んでいたわけではありません。色々とあったのです。


本当は逃げ出したい失態に気付き、前回のブログの書き直しをしたいくらいなのですが、ここで訂正させて頂きたいと思います。


前回、前々回と大きく書きましたホンダS2000の7馬力アップですが、実は4,5馬力だった事が判明致しました。


誤った数字を大々的に掲載してしまい本当に申し訳なく思います。

下に当日のチェックグラフを載せますので、まぁ見てやって下さいませ。


カーキチさん寄ってらっしゃい


右の馬力はV-TECの作動時にほぼ揃いますが、後は低速側、高速側共明らかに差が分かります。

因みにノーマル228,4ps、3点投入後は232,9psとなっております。


それよりも左のトルクの差は顕著です。


この辺りが加速感に現れ、結果として燃費の向上にも効いているのだと思います。


本当はキチンとした形で掲載したかったのですが、そちらの方は近々HP上にアップしますのでそちらで確認して下さい。


当ブログでは、写真をクリックすれば大きくなると思いますので、そうやって見て下さい。


ヤングこと<Y>


2011-01-27 16:34:16

7馬力アップまでの道

テーマ:ブログ

前回急いで書いたので、素っ気の無い文章でしたから7馬力アップと言っても、その凄さが伝わりませんでしたが、実は7馬力上がった車はホンダS2000なのでした。


2,200ccの後期ではなく、2,000の後期モデル?のオーナー様に御協力いただきまして、愛媛県は松山市で「ここを知らなければ西日本のモータースポーツ界ではもぐりだ」と言う存在のレーシングサービス・コシミズ(R・S・K)様で、ダイナ・パックと言うパワーチェック機器を使って測定していただいたのです。


代表の小清水様は、全日本のダートトライアルの改造車クラスのチャンピオンに輝いた名ドライバーにして、自身のマシンをセットアップされていた名チューナーでもあるのです。


そして、納得しないと絶対にそのパーツは使わないと言う当たり前な基本を忠実に守ってらっしゃる方でもあります。


そんな小清水様を、mrtiremanyari様にご紹介いただき、やっとパワーチェックに漕ぎ付けたと言うのが前回までの話だったのです。


今までに数え切れない「ケミカル類」を測定して来た小清水様は、当社の商品達に対しても同じ様な空気でした。


ですので、前もって「ACE」と「ACB」を愛車に装着して頂き、変化の様を感じて頂きやっと本番を迎えられたのでした。(ACFが残念ながら装着出来なかったのが返す返すも残念ですが)


先ずはノーマルからの計測ですが、公平をきすために水温が常温に上がるまでアイドリングではなく、ミッションやデフの温度を上げるべくキチンと駆動させます。


小清水様がおっしゃるには、エンジンが冷えている時にCo2とかを測ると、アイドリングが高いので結構濃い数値を示すのだそうです。

そして装置を装着してる間に水温が上がり(回転数は下がり)、濃いCo2は薄くなってる と言うのが良くある結果だそうで、最初に常温まで上げて測り比べをすると殆ど数値は変わらない のだそうです。


そうして準備を十分にして測ったノーマルが225馬力でした。(車輌はフルノーマルで、唯一プラグをNGK社のイリヂウムに交換されてるだけです)


そして最初にACEを入れパワーチェック。


あれ?殆ど変わりません・・・


それでも気を取り直してACBを貼ります。


ここで4馬力アップ。


最後にACFにフィルターを交換します。

使用されてるエンジン・オイルが「無限VT-α」と言う、モリブデン系の添加剤が最初から入ってる高級オイルなので心配したのですが、ここで3馬力アップを上積みし結局7馬力アップの232馬力を達成致しました。


結局ダイナパック上でS2000は100km以上走行していました。


当日は気温が3℃有るか無いか?と言う自然吸気エンジンにはあまり良い条件とは言えない(ターボ車なら最高でしょうけど)気候ですし、元々レーシング・エンジン並みの超高効率なクルマでのこの上がり幅ですから、7馬力アップと言うのは十二分に胸を張って良い結果だと思います。


とは言え文字では幾らでも嘘が言えます。


早くチェック・シートを掲載しないといけないのですが、もう一人の「オールド」ことSさんの腰が重たいので中々小清水様から頂いて来れておりません。(おまけに小清水様が体調を崩されて、ここ数日は休まれてるとの事)


早くこの快挙をチェックシートと共に発表出来る様に努力して行きますので、先ずは眉に唾して読んでおいて下さいませ。

但しチェックシートが掲載された暁には、眉に塗った唾は拭いて下さいね。


あっ、写真だけでも載せれば良かったんだ・・・


ヤング記

2011-01-21 17:24:52

7馬力

テーマ:ブログ

ちょっと油断しますと更新を忘れてしまいます。いけないいけない・・・


勿体ぶった書き方で止まってましたが、実は当社製品を徹底的にパワーチェックして参りました。


詳細はまた後日に詳しく書きますが、某メーカーのスポーツカーで7馬力アップを果たしました!


これがオイルフィルターの形をした添加剤と、エンジンの中をイオン化する粉と、エアの通り道に貼る”石”での7馬力です。


そんな面白い話の続きは次の更新で♪

1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス