こんにちは。

沖縄名護教室講師 金城日菜です。

 

沖縄は旧盆。

3日間あるうちの今日は中日(ナカビ)です。

 

各地で道ジュネーという

エイサーが踊られます。

 

道ジュネー(みちじゅねー)とは、

エイサーとともに行われている

先祖供養のための踊りで

 

お盆の時には

各地の路地などに

地域の青年会の方々が

集まり、踊ります。

踊り方も地域それぞれ違うから

面白い(^^)/

 

道ジュネーが踊られるのは

旧盆最終日(ウークイ)なのだそうなのですが

最近は何日目かを問わず

踊られるようになったのだとか。

例えばアパートの前。

お店の前。

住宅街の路地。

 

にぎやかな沖縄らしい

先祖供養ですよね(^^)

 

私はこの沖縄の

先祖を笑顔で供養する文化が

とても好きです。

 

地域の踊りや行事も

その所以はなんなのか、ということも

含めた上で見るのと

そうでないのとでは

全く趣きが変わってきますよね(^^)

 

学びはどこにでもある♪

今日も素敵な発見が

みなさまに訪れますように!