売上や利益と、選択肢のことを
売上や利益と、選択肢のことを
昨日、タイトルに目が留まって、オールアバウトというサイトの記事を読みました。
マクドナルドは新メニューで変わることができるのか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/455127/
・・・1000通りの新メニュー(2015年5月)導入で、
バリエーションを圧倒的に増やし、より多くの顧客のニーズに対応しても・・・
今回のマーケティングは厳しい結果に終わるのでは、、、との予想が書かれています。
この記事の中に、ジャムの実験(種類が多いほど、売り上げは増えるのか)の話しが出てきます。
シーナ・アイエンガー(コロンビア大学ビジネススクール教授)という女性の実験で、
結論は、
「豊富な選択肢は必ずしも利益にならない」
以前、NHK教育テレビの「コロンビア白熱教室」で、見たことがあります。
この人は、「選択」について、おもしろい調査・研究をしています。
シーナ・アイエンガー:選択をしやすくするには
http://www.ted.com/talks/sheena_iyengar_choosing_what_to_choose?language=ja
例えば ---
P&G社が、ヘアケア製品を26種類から15種類に減らしたら、
売上高が10%増加した
Golden Cat社が、死筋製品10種類を取り除いたとき、
利益が87%増加した
--- などなど
ところで、自社の場合はどうなのか?
提供するサービスや、商品のラインナップ、
さらに付随する選択肢・・・過剰になっていないか
会社や国民性によって違いはあるでしょうが、改めて考える価値がありそうです。
ウチの場合は、サービスメニューが、少々分かりにくいかも
再考する道を「選択」するでしょうね。・・・たぶん
| SKSコンサルティング(資) | 問い合わせフォーム |
電話: 03-3711-6388 [※受付 10:00~17:00] *この記事をツイッターにReTweetして下さるなら、下ほうのマークをクリックして下さい。
中小企業向け・経理代行8,640円/月から
伝票レス会計導入サービスも
http://www.sks.tokyo
「たま~に聞きたいだけなんだ」
経理のスポット相談・メール相談でスッキリ
http://www.sks.tokyo


昨日、タイトルに目が留まって、オールアバウトというサイトの記事を読みました。
マクドナルドは新メニューで変わることができるのか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/455127/
・・・1000通りの新メニュー(2015年5月)導入で、
バリエーションを圧倒的に増やし、より多くの顧客のニーズに対応しても・・・
今回のマーケティングは厳しい結果に終わるのでは、、、との予想が書かれています。
この記事の中に、ジャムの実験(種類が多いほど、売り上げは増えるのか)の話しが出てきます。
シーナ・アイエンガー(コロンビア大学ビジネススクール教授)という女性の実験で、
結論は、
「豊富な選択肢は必ずしも利益にならない」
以前、NHK教育テレビの「コロンビア白熱教室」で、見たことがあります。
この人は、「選択」について、おもしろい調査・研究をしています。
シーナ・アイエンガー:選択をしやすくするには
http://www.ted.com/talks/sheena_iyengar_choosing_what_to_choose?language=ja
例えば ---
P&G社が、ヘアケア製品を26種類から15種類に減らしたら、
売上高が10%増加した
Golden Cat社が、死筋製品10種類を取り除いたとき、
利益が87%増加した
--- などなど
ところで、自社の場合はどうなのか?
提供するサービスや、商品のラインナップ、
さらに付随する選択肢・・・過剰になっていないか
会社や国民性によって違いはあるでしょうが、改めて考える価値がありそうです。
ウチの場合は、サービスメニューが、少々分かりにくいかも
再考する道を「選択」するでしょうね。・・・たぶん
| SKSコンサルティング(資) | 問い合わせフォーム |
電話: 03-3711-6388 [※受付 10:00~17:00]
中小企業向け・経理代行8,640円/月から
伝票レス会計導入サービスも
http://www.sks.tokyo
「たま~に聞きたいだけなんだ」
経理のスポット相談・メール相談でスッキリ
http://www.sks.tokyo