ペーパーレス化とサービス低下!?

「これが、世の中の流れだよね。従わないとダメなのかね?」
・・ ・と、先日、うかがった会社の社長さん。
銀行から、Web帳票サービスを勧める封書が届いていた。
銀行の文面によると、
お客様からの「紙の整理をするのが大変だ」という声を反映したサービスだという。
だから、インターネットを利用しましょうというわけです。
書類は電子化(PDF、CSV)されるそうです。
一方で、「今まで通り紙を送って欲しい」という声は全く反映されない様子。
近いうちに書類の郵送はしなくなる旨の記載がある。
つまり、"紙"のサービスは選べない。
なんだか、文言は丁寧なんですが、一方的な通知でした。
ウチもペーパーレス会計を支援していますが、
請求書などは、紙(プリントアウト)が多いです。
お客様のご希望に応じて、紙の書類とペーパーレスのデータを使い分けています。
先の社長さんの会社では、不本意でしょうが、Web帳票サービスを使うことになります。
これも世の中の流れ、メインバンクからの通知なので仕方がないですね。
ペーパーレス サービスばかりが増えすぎると、
そのうちに、紙出力のサービスは、希少価値がでるかもしれません。
以外と“たった、それだけ?”というようなサービスだけで差別化出来てしまうことがありますから。
こっちを狙う、金融機関もあるかも知れませんね。
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