“出る杭をつくる会社”
株式会社レバレッジ 代表の只石です。


いつも、本当に、本当にありがとうございます!




僕が、
起業してから大事にしていることって
たくさんありますが、

継続できていることって、やはり、、少ない。

それでも、
継続し続けていることはあって、
そして、僕は
今、継続できていることは
死ぬまで継続し続けることを目標にしているつもり。



 手帳、

 日記、

 このメルマガ、

 ノート、



こうやってみると、
とにかく、、、

“書く”ということを継続している。



書く。

ずっと、僕は苦手でした。

小学校のときは、
読書感想文ってなると、本をそのまま写すような内容になっちゃうし、

自分のことを書く作文においては
単に、その日の行動を箇条書きにしただけ。



ずっと、
書くという行為が苦手だった僕が、どうして、書き始めたのか?


それは、
ブログとの出逢いでした。


ブログによって、レバレッジという会社と、今のビジネスが生まれたと言っても
過言じゃないです。


広告費用もなく、
知名度が一切ない、当社を少しでも宣伝したい・・・

それが、
ブログを書くという行為になったのです。

無料で使えるブログだからこそですよね。



今、
Facebookも含め、たくさんの人達が
ソーシャルメディアを使ってます。

しかし、僕からしたら、


 『ソーシャルメディアを使っているというよりは、

   ソーシャルメディアという仕組みに利用されている人たちばかり。』



Facebookも、
ミクシーも、
アメブロも、

すべてのソーシャルメディアの収益モデルは、
『誰かが、何かをそこで書くこと』が前提で、成り立っている。

要するに、プラットフォーム側のニーズは、
参加者たちに、なにかしらを書いて欲しいということ。

近日において、
多発しているアメブロの商用利用でのブログ削除も、
結局は、
アメブロ側としては、
書いてもらうことで得られる広告収益が、
各個人の文章中に登場する勝手な広告掲載にアクセスを取られてしまうから
商用利用のブロガーたちをせっせと、アメブロは消しているのであろう。


その仕組みの中で、
プラットフォームの思惑通りに、“書かされている人”ばかりなのだ。



僕は、
10年前に、そこに気づいた。

そして、他のブログとは違う表現や書き方を追求した結果、
文章力もなかった自分のブログが、上位に来て
結果、
1日に数万アクセスを誇るブログになり得たのだ。



書くという行為。



これによって、思考はまとまるし、

これによって、他人に影響を及ぼせる。



しかも、時代は、個人メディア時代。

飲食店であれば、
お店からの発信だけじゃなく、
そこで働く個人のウエイターさんが発信して
そのお店にお客をつれてくることだって、全然、不可能な話でもない。





苦手意識で、せっかくのチャンスを失うのではなく、

先に、ゴール設定をして

そのゴールを超えるために、自分なら何ができるか?

この思考が大事なんじゃないでしょうか。



書くこと=苦手と、あの当時、僕が逃げていたら、
今の僕は、絶対になかった。


苦手だからこそ、
できること、探してみませんか?



---------------------------------------------------------

今日の成功統計学:

書くという行為も、目的がなければ、タダの単語の羅列。

なぜ、書くのか?

これをきちんと考えて、書いている人のもとに、人が集まっている気がする。

---------------------------------------------------------


最後まで読んでいただき感謝いたします。




株式会社レバレッジ 代表 只石



==========================================

□ 株式会社レバレッジNEWS □


■2013年4月10日(水)18:00~21:00 (17:30開場) 定員120名
  @文京シビックセンター

【"リーホン"再び!!】
「リーダーのホンネ」◆◆第3弾◆◆

~3人のカリスマから贈る秘密のメッセージ~

  詳細:http://bit.ly/Z96I4i



■2013年4月21日(日)16:00~20:00 (15:30より開場)1200名
  @ベルサール新宿グランド

再び燃えろ、25歳!
「世界一の営業マン」桑原正守
          ×
「世界一、情熱を叫ぶ男」只石昌幸
~お前ら、生きてるか?~

  詳細:http://www.fideli.com/t/86277



■2013年4月28日(日)14:00~16:00 定員100名
  @天神チクモクビル

只石昌幸「情熱講演」in福岡

~日本一、人の可能性を叫ぶ講演~

  詳細:http://bit.ly/12kao5s



■2013年4月29(月)14:00~16:00 定員100名
  @天神チクモクビル

只石昌幸
ブランディング講演
   ~出る杭の作り方~
       ×
田代政貴
コミュニティ講演
~コミュニティ形成法からSNS活用ブランディング法まで~

  詳細:http://bit.ly/12kao5s



■20代の人たちに向けた、只石の描きおろし小説が完成しました!!

これから社会に出る学生さん、20代の若者たちのために
書き上げた小説です。

これから社会に出る時、
眼に見えない不安や、未経験という恐怖の中、
主人公が
“自分自身”の中に、強みを発見し、
競争ではなく、自分の追求の中に、宝物を探し出すまでの
ストーリーです。

僕自身が、
就活をしたときに悩みぬき、
せっかく内定した会社をクビになり、
その後、
ドン底を経験したからこそ、生まれた小説です。

 詳細:http://www.lev.co.jp/books/

 ※これから起業や転職を考えている方にも
  読んでほしい、僕自身が、魂で書き上げた小説と自負してます!


==========================================