【No.126】

 

こんにちは!

なんとかしてますか?

 

学校では教えてくれない

自分で自分の未来を切り開く力をつける

CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校

校長の山根知典です。

 

 

私の周りの

サバイバル能力が高い人には

ある共通点があって

 

 

自分1人で

どこか知らない土地に

行っている経験があるんですよね。

 

 

県外の大学に行くとか

県外に就職するとかで考えると

当たり前かもしれませんが

 

 

多いのが

1人で海外に行っていること。

 

 

海外に1人で行く経験って

大事ですよね。

 

 

だって

次から次へと

不測の事態が起こりますもんね。

 

 

空港で荷物が見つからなかったり

PCの充電器が使えなくて

現地の謎の店で調達したり

 

 

言葉も伝わらないし

言葉も聞き取れない。

 

 

それでも

なんとかしないといけないわけです。

 

 

便利で安全な日本に

人と一緒にいるだけだと

 

 

不測の事態なんて

そうそう起こりませんよね。

 

 

だから

なんとかするという力をつける

シチュエーションは

なかなかないんじゃないでしょうか。

 

 

私も以前勤めていた会社で

海外出張の機会がありましたが

 

 

複数人で行った場合と

1人で行った場合では

 

 

身につくものは

かなり違いましたね。

 

 

何人かで行くと

英語ができる人に

ついつい頼っちゃいますが

 

 

1人だと

やるしかないですから。

 

 

会議でも

主体性を発揮するしかないし

移動に関することも

どうにかするしかないですからね。

 

 

こういったなんとかかする力

ビジネスを自分でする時に

違いを生み出します。

 

 

とにかくなんとかするしかねぇって

場面が多いというか

 

 

そんな場面しか

ないですからね。

 

 

学校で

正解のある問題だけを

解いているだけでは

身につきません。

 

 

不測の事態の連続の中で

正解ではなくて最適解を探して

とになくなんとかしていく。

 

 

これを繰り返すことで

サバイバル能力が高まります。

 

 

実践が一番ですから

子どもの頃からビジネスに触れて

そんな力を養っていきましょう。

 

 

なんとかする力があれば

なんとかなるから!!

 

 

 

 

ここから

また大きく内容がバージョンアップ

していくのでお楽しみに!

 

 

 

 

【今日の学び】

 

なんとかしていこう!