自分が自分の味方であれば、何も問題ない。

 

人から責められて、落ち込んだり、うつ病になったりするのは、どうしてだと思いますか?

 

相手のせいでは無いのですよ。

 

自分が自分を責めているからです。

 

自分の言葉は自分にとても強い影響を与えます。

 

どんなに周りの人に責められても、否定されても、ひどいことを言われても、自分が自分を認めて、優しくしてあげていたら、そんなに落ち込まないし、うつ病にもなりません。

 

落ち込むのは、相手から言われた言葉を、さらに自分に同じことを何度も何度もリピートして言っているから、その自分の言葉に落ち込んでいるのです。その場合、一番否定しているのは自分なのです。

他人よりも親よりも自分の言葉が一番自分に影響を与えます。

 

恐ろしいことに、そうすると、自分にしているのと同じことを他人にし始めます。

 

自分を毎日責めている人は、自分の部下や、家族に同じことをし始めるのです。

 

自分を認めて、大切にしている人は、周りの人も認めることができるし、家族のことも大切にできます。

 

だから、まずは自分のことをたくさん励まして、褒めて、認めてあげましょう。

そして、周りに鬱になりかけたり、落ち込んでいる人がいたら、教えてあげて欲しいのです。

 

私は完璧、完全、貴重な存在。

 

そんな風にいつも自分に言ってあげてくださいと。

 

それを1週間続けただけでも、かなり、気分が良くなり、自分らしさを取り戻すはずです。

 

 

 

image