ハッピーメリークリスマス! 



今日はみなさんどのようにお過ごしでしょうか。
私は娘と両親と4人でクリスマスをしました。

今年はたまたまこのように、ファミリーで幸せなクリスマスをしていますが、独身時代とか一人で過ごすことも多々ありました。
寂しいと言いつつ、仕事でクタクタに疲れて早く帰って休みたいという気持ちの方が強く、コンビニでおかずとケーキを買ってみたり・・・。
先日友人とそんな話になり、クリスマスイブはコンビニでお箸を1膳とは言えないよね!と言う話で盛り上がりました。←くだらない話です・・・。(笑)
自分の中にこんな小さな見栄っ張りなところがあるのだとおかしくなりました。
皆さんはそのような経験はありますか?

今はもう、子どもがいるとそんな訳にもいかず、必ず家でクリスマスをします。
今年は、なんと私にもクリスマスプレゼントがあたりました。

娘が自分のポーチとボールペンとメモ帳をマックのハッピーセットが入っていた箱に入れてラッピングしてプレゼントしてくれました。
しかも、メモ帳は手作りでお買い物のリストが書ける様になっています。

私だけでなく、祖母と祖父にもプレゼントを用意をしていました。
祖母には鉛筆削り!以前、鉛筆削りが無くて削れないと言っていたそうです。
そして、一番困ったのが祖父へのプレゼントだそうです。リクエストを事前に聞いたところ「ズボン」と答えたとか・・・?。普通、小学2年生にズボンをリクエストします????😓 ジョークだと思いますが・・・。(笑)
ズボンは難しかったらしく、公文でもらったおやつのプレゼントをラッピングしてあげていました。

前々から娘がプレゼントを用意していたのは知っていました。
ダイニングの椅子の上にプレゼントを置き、ダイニングの隅に背中を向けておいてありましたし、隅は見ないでね!と言われていたので、みんな気がついていましたが、あえて触れませんでした。笑

子どもなりに、一生懸命家族を喜ばせようとしているのだと感じました。

以上、我が家のクリスマスのリポートでした。