帯広と音更に当社の管理物件がありますが、そのうちの一つ1棟マンション鹿内は当社が賃貸の管理しております。

そして、周に一度、女性スタッフ二人管理物件の清掃をしています。




外注しているように思われがちなマンション管理のお掃除ですが、実は当社スタッフで行っております。


何故なら、私は、家賃の管理、家主様への報告、住人からのクレーム対応なども行っておりますので、自分で掃除をすることによるメリットをかなり感じております。


例えば、担当者が掃除をすることで下記のようなメリットがあります。


①入居者様がごみの約束を守ってくださるようになった。

おひとりでも、時間外とか、決まった曜日にごみを出さなかったりすると、そのごみの処理をしなければならないうえに、住人の方にお手紙などで注意を促さなければならないのですが、契約や、その他、家賃などの手続きや、何かとお世話をさせて頂いておりますので、お互い顔見知りとなり、約束を守ってくださるようになりました。


②家賃の遅れや滞納がなくなりました。

毎週、マンションの階段や外回りを掃除をすることで、住人の方とも顔見知りとなり、家賃を滞納したり、遅れたりする方は現在一人もいらっしゃいません。


住人のトラブルも減りました。

最初のころは騒音などのクレームなどもありましたが、現在はほとんどありません。


④きれいに利用していただいています。

常にキレイな状態に保つことで、ちらしや、周辺にごみなどを置く方が現在は一人もいらっしゃいません。

住人皆さんがきれいに利用して下さっています。


⑤退去する方が減ります。

掃除の効果なのか、春から入居して頂いた18戸は、全て退去することなく居住して頂いております。

退去がないということは、その分、家賃が毎月全額入ることになり、家主様の負担が大幅に減ります。


⑥毎週、掃除の際に物件を確認することが出来るので、トラブルを未然に防ぐことが出来ます。


家賃のたったの7%の費用で、24時間管理クレーム対応入居者の契約退去手続き審査毎週の掃除の手間が省けます。


今回は、ほとんどオーナー様向けのお話となってしまいましたが、お掃除の効果は常日頃から感じております。


心の中と環境は相似形で、お部屋や、家が散らかっている人は、心の中も無駄な思考で散らかっているそうです。

掃除をすると、心の中もすっきりするのはそのせいなのでしょう。

思考は現実化すると良く言いますが、何かとトラブルばかり引き起こす人←私ガーン

は、心=思考が散らかっていることが原因だそうです。


どうすれば、思考を片づけることが出来るのか・・・???


本を読んだり、セミナ-を受けてわかったことは、


思考の先に感情があり、感情は感じ切ることで消化され消えていくとうことです。

誰かに対する怒りとか、不満とか、悲しみとか、相手に言わなくても、自分で消化するまで感じ切ると、本当に面白いぐらいに消えていきます。

逆にうれしさや、楽しさなども同じことです。

これをしないと、心の中に色々な感情がたまった状態になり、それが蓄積され、散らかった状態になるそうです。そして、そのちらかった思考が現実化されトラブルを引き起こすことになるそうです。


年末大掃除をしながら思考も一緒に感じ切ってお掃除したいと思います。ニコニコ